So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
静岡「つみき」 三重「つみき」 東京「つみき」 福島「つみき」 愛知「つみき」 和歌山「つみき」 愛知碧南「つみき」 宮若「つみき」 山口「つみき」 碧南中央「つみき」 福岡「つみき」

つみき報告3月 [福岡「つみき」]

29年度最後のつみきあそびは、35回目となる田隈公民館です。ポカポカ陽気に誘われ、たくさんの子供たちと、親子連れが来てくれました。今回のメインテーマは、桜の開花が間近なので、さくらの花びらにしました。最初に花びらの下絵を、マスキングテープを貼り付けておきます。そのテープの上につみきを積み上げていきます。いつもは、最後にみんなで積み上げるのですけど、今回は最初から積んでいましたよ。子供たちの自由な発想で積む子もいれば、親と一緒に遊ぶ姿もいいですね。
次回は4月21日は百道公民館です。

CIMG3215.jpg

CIMG3218.jpg

CIMG3221.jpg

CIMG3223.jpg

CIMG3224.jpg

CIMG3229.jpg

CIMG3230.jpg

CIMG3232.jpg

CIMG3238.jpg

<管理人2からのひとこと>
三寒四温という名の通り、この時期は温かくなったり寒くなったりですが、今回の福岡つみきさんは気持ちのいい日だったようですね。毎回そうですが、つみき遊びのスペースとして無垢の板を床にあえて敷いてあります。これも福岡つみきさんの自然素材を子供に肌で感じてもらいたい、というお心遣いですね。木の箱にお片付けをしてるのかな?それともつみきを出してるところかな?つみきをしまう箱が木箱というのもおつな感じです♪そして今回の作品は桜[桜]。もうすぐそこに春がきてるんですね…。この間までの大雪が嘘のようです。早くぽかぽかした日の中、満開の桜の木の下をお散歩したいものです。来月の福岡つみきさんも楽しみです
nice!(1)  コメント(0) 

つみき報告2月 [福岡「つみき」]

3月3日ひな祭りの今日は 賀茂公民館でのつみきあそびです。賀茂公民館は近くに、なまず神社があります。結構名の知られた神社です。今回は半年ぶりだったので、初めての親子連れや、子供たちが来てくれました。最初は、27個であそぶレシピカードが人気で、よくできましたのスタンプをもらえるのが楽しかったのかもしれませんね。 最後は、ひな祭りにちなんでお雛様をつくりました。
次回は3月17日は田隈公民館です。

CIMG3013.jpg

CIMG3017.jpg

CIMG3026.jpg

CIMG3031.jpg

CIMG3046.jpg

CIMG3050.jpg

CIMG3055.jpg

IMG_7411.jpg

IMG_7412.jpg


<管理人2からのひとこと>
レシピカードを見て一生懸命考えてる子供たち[黒ハート]お姉ちゃんの横でカードを手に持ってる小さな子も。可愛いらしいですね(*^^*) カードに書かれた形を考えながら作り上げることは、想像の力を養います。そして今回のお写真では、真剣な眼差しのママも見受けられます♪ 家族でのつみきあそび、本当に楽しそう♪ さて作品はひなまつりですね?お雛様とお内裏様がとても可愛らしく、完成後のみんなの笑顔を見ると楽しさが伝わってきます。来月の福岡つみきさんも楽しみです

nice!(0)  コメント(0) 

つみき報告2月 [福岡「つみき」]

2月17日 飯倉公民館でのつみきあそびです。玄関ホールに飾ってあるひな壇飾りが迎えてくれました。今回はオリンピック開催中の中、今日はフィギュアスケート男子で、金メダル・銀メダルが出ました。羽生・宇野選手おめでとうございます。
飯倉公民館も今年初めてのつみきあそびです。いつもの常連の子供たちが来てくれました。常連の子供たちは、遊び方も高度化しているようです。想像力や集中力を発揮し、思い思いのつみきあそびでした。最後は、今日のメインテーマであるスケート靴を作り、羽生選手の金メダルを祝いました。
次回は3月3日は賀茂公民館、3月17日は田隈公民館です。

CIMG2987.jpg

CIMG2988.jpg

CIMG3000.jpg

CIMG3002.jpg

CIMG3003.jpg

CIMG3004.jpg

CIMG3006.jpg

CIMG3007.jpg

<管理人2からのひとこと>
福岡つみきさんの今月のお写真、にこやかな子供たちの笑顔が満載ですね[黒ハート]つみきあそびのレベルが本当にアップしてるように見えます!ころころは何か擁壁のようになっているし、四角の盤にいくつものタワーがかっこいい♪ 小さなお子さまがつみきを乗せてる写真は、気温がまだ寒くて冷えてる体も、ほんわかと温めてくれる、そんな微笑ましいお写真です。オリンピックが盛り上がる中、今月の作品はスケート靴[くつ]。羽生選手のゆずルンルン、他日本の先週ががんばってる姿を見て、心もルンルンしたいものです。暦の上では春。温かい日々はもうすぐそこまで来ていますね

nice!(0)  コメント(0) 

つみき報告1月 [福岡「つみき」]

1月20日 田隈公民館でのつみきあそびです。今年初めての定期的にやる公民館でのつみきあそびです。今回は中学生の子供たち5人と小学生4人があそびにきてくれましたよ。今日のあそび方は、子供たちにお任せです。単純なつみきだけど、想像力や集中力で色々な形が出来上がります。最後は今年の干支にちなんで戌を作りました。
次回は2月17日は飯倉公民館です。

CIMG2957.jpg

CIMG2958.jpg

CIMG2959.jpg

CIMG2969.jpg

CIMG2973.jpg

CIMG2974.jpg

CIMG2976.jpg

CIMG2982.jpg

<管理人2からのひとこと>
福岡つみきさんの今年初の定期つみきです。今回は中学生も遊びに来てくれたようですね。そういえば、よく子供と一緒につみき遊びに来たパパが、子供よりもつみきに熱中してしまうシーンがあります(笑)つみきあそびは年齢問わず、楽しめるそして童心に返れるあそびかもしれません。お写真を拝見、キューブでピラミッドを作ったり、長方形のつみきで積んでるのは、なんだかジェンガができちゃいそうですね♪ 積んでくタワーはバランスが絶妙♪ そして今回の作品は今年の干支の犬U^ェ^U 今年もみなさまにとってワンだふるな年になりますように…
nice!(1)  コメント(0) 

つみきプレゼント 1月 [福岡「つみき」]

1月19日は28番目の施設(豊庄保育園)に、つみきプレゼントに行ってきました。
NPO「法人幸せな家庭環境をつくる会」福岡支部の29年度、最後のつみきプレゼントです。今回も、つみきとつみきドミノ計2100個です。今回は、年中組の18人が迎えてくれました。まずは、つみきの遊び方を説明し、ある程度は自由に遊んでもらいました。
木の香りとつみきの多さに皆びっくりしていました。これからは木に親しみながら、想像力と集中力を高めながら、皆と仲良く遊んでほしいです。
福岡支部のプレゼントは、今回で終わりです。30年度は3団体にプレゼントする予定です。今月の定期的なつみきあそびは、1月20日 田隈公民館です。2月17日は飯倉公民館に行きます。

CIMG2905.jpg

CIMG2910.jpg

CIMG2926.jpg

CIMG2931.jpg

CIMG2942.jpg

CIMG2950.jpg


<管理人2からのひとこと>
つみきあそびを提供しています福岡つみきさん。NPOの活動として「つみきプレゼント」も行っております。今年度最後のプレゼントは豊庄保育園さん。2100個ものつみきを目の前にして、子供たちとても楽しそうです。つみきカードの形は作れたかな?ドミノを組み立てる時はドキドキだね。ぐーるぐるまっぷのじゃんけんぽん、どっちが勝ったかな♪ どきどきとわくわくと笑顔が写真からも想像できます。たくさんの無垢の木のつみきで、これからもたくさん遊んでね
nice!(1)  コメント(0) 

つみき報告 12月 [福岡「つみき」]

12月9日(土曜日)は飯倉中央公民館へ一年ぶりの出張つみきあそびに行って来ました。前回参加の子供たちと初めての子供たちが半々位参加してくれました。前回来てくれた子供たちは、要領がわかっているせいか、率先して遊んでいます。初めての子供たちは、つみきの多さにまずはびっくりです。木の温もりや香りを五感で感じながら楽しく遊んでいました。今年のつみきあそびは今回で最後です。

新春のつみきあそびは 1月20日 田隈公民館です。

CIMG2797.jpg

CIMG2800.jpg

CIMG2802.jpg

CIMG2810.jpg

CIMG2815.jpg

CIMG2816.jpg

CIMG2818.jpg

CIMG2823.jpg

CIMG2826.jpg


<管理人2からのひとこと>
今年最後の福岡つみきさんです。つみきあそびが初めての子供たちもいらっしゃったようですね。すごく高いタワー♪そしてライトアップまで。なんだかクリスマスみたいですね[クリスマス][ぴかぴか(新しい)]点灯した瞬間のこどもたちの目の輝きが想像できて、見ているだけで私もワクワクしてきます。作品は雪だるまですね[雪]とても可愛らしい作品ができあがりました。全国的に今年は寒い日が続いておりますが、子供たちの笑顔は寒さをも吹き飛ばしてくれますね♪

今年もあとわずかとなりました。一年を振り返ると、たくさんの子供たち、そしてパパママと出会えました[黒ハート]つみき遊びにお越しくださった皆様、つみきねっとをご覧くださった皆様、本当にありがとうございました。よいお年をお過ごしください。そして来年もつみきあそびでお会いできるのを楽しみにしています

nice!(0)  コメント(0) 

つみき報告11月 [福岡「つみき」]

11月25日(土曜日)福岡市南区の鶴田公民館に初めての出張つみきあそびに行って来ました。初めてだったので、何人ぐらい来るのか心配だったけど、子供16名大人8名 計24名の参加でした。
その中で、親子連れの方が7組来てくれました。まずは、つみきあそびの説明から入り、最初は27個で遊ぶレシピカードを使ってのあそびです。沢山のつみきに囲まれて、親子であそぶ光景もいいものです。あーでもない、こーでもないとしながら、子供なりの想像力や集中力を出しながら作品作りに挑戦していました。最後はぐーるぐるまっぷをつくって仲良くあそんでもらいました。
12月は9日に飯倉中央公民館です。

CIMG2751.JPG

CIMG2757.JPG

CIMG2760.JPG

CIMG2762.JPG

CIMG2775.JPG

CIMG2784.JPG

CIMG2788.JPG

CIMG2789.JPG

<管理人2からのひとこと>
今回の公民館は初めての訪問のようで、参加した子どもたちは見たことのないつみきの量に驚いたかもしれませんね。つみきのレシピカードを見ながら、一生懸命考えている子どもと、それにそっと手を差し伸べている親御さん。「食育」という言葉をよく聞きますが、「木育」というのも良いですね。とても大切なことだと思います。後半は好きなものを作ったり、最後はぐーるぐるまっぷで「じゃんけんぽん」。楽しそう[黒ハート]そして子どももですが、パパやママの笑顔もとても素敵です。無垢の木のつみきは自然と笑顔を生み出してくれますね。来月の福岡つみきさんも楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 

つみき報告11月 [福岡「つみき」]

11月18日 33回目の田隈公民館でのつみきあそびです。寒波の影響で今日は寒かったのですが、子供13名大人5名 計18名の参加でした。子供の想像力や集中力を出しながら作品作りに挑戦していました。最後はリスとちっちゃなどんぐりでした。

次回は11月25日は鶴田公民館で初めての出張つみきあそびです。
12月は9日に飯倉中央公民館での1年ぶりのつみきあそびです。

CIMG2721.jpg

CIMG2725.jpg

CIMG2734.jpg

CIMG2735.jpg

CIMG2743.jpg

CIMG2745.jpg

CIMG2748.jpg

<管理人2からのひとこと>
寒い中つみきあそびに来てくれた子供たち。昔と今では遊び道具がガラリと変わり、今はどちらかというと個人で遊ぶ無機質のあそび道具が流行しています。そんな中、こうして家族やお友達と一緒に無垢の木で楽しんでくれているお写真を拝見しますと、心がとっても穏やかになります。きれいなピラミッドが完成してますね♪作品のどんぐりとリスも可愛い.+:。(*´v`*) この子供たちがいつか大人になった時に、無垢の木のつみきで遊んだ感触を思い出してくれると嬉しいな…とふと思いました。来月は今年最後の福岡つみきさんです。忙しい時期ですがひと時の休息にぜひ遊びにいらしてください
nice!(0)  コメント(0) 

つみきプレゼント 11月② [福岡「つみき」]

11月9日 27番目の施設(飯倉幼稚園)に、つみきプレゼントに行ってきました。今回も、つみきとつみきドミノ計2100個です。100人ぐらいの親子さんが待っててくれましたよ。箱を開けると木の香りが部屋中に漂ってきました。今回はあまりにも人数が多すぎて、つみきがどこかに隠れてしまいそうな感じでした。これからは木に親しみながら、木の温もりや香りを楽しみながら、想像力と集中力を高めながら、皆と仲良く遊んでほしいです。
次回のプレゼントは、豊庄保育園さんです。日にちは12月になる予定です。

今月の定期的なつみきあそびは、11月18日 田隈公民館です。
11月25日は鶴田公民館へ出張つみきにも行きます。

CIMG2683.jpg

CIMG2687.jpg

CIMG2701.jpg

CIMG2703.jpg

CIMG2709.jpg

CIMG2711.jpg

<管理人2からのひとこと>
福岡つみきさん、2回目のつみきプレゼントです。参加くださったのが100名!そんな多くの人たちに無垢の木のつみきに触れてもらえたんですね。なんだか嬉しくなりました。木の香りが漂った瞬間、子供たちはどんな様子だったのでしょうか。たくさんの木を箱から出した時の、木と木があたったあの大きな音にも、子供たちはどんな反応を示したのかな。これからこのつみきでたくさん遊び、たくさんの想像・創造の力を養ってもらいたいものです。今回のお写真…、人数が多くて、つみきを手に持ったまま順番を待ってるこどもの姿が、なんとも愛おしいですね[黒ハート]
nice!(0)  コメント(0) 

つみきプレゼント 11月① [福岡「つみき」]

11月2日 26番目の施設(児童発達支援事業所)に、つみきプレゼントに行ってきました。つみきは桧840個・杉840個・桧ドミノ420個 計2100個です。作り造りたてのつみきですので、木の香りが部屋中に漂っていました。木の香りで、少しは癒されたのかもしれませんね。子供たちは、お母さんと思い思いに遊んでいました。中にはそぅと寄ってきて人のを壊す子もいましたが、そこは愛嬌でごまかしていました。これからは木に親しみながら遊んでほしいです。

次回は11月9日、飯倉幼稚園へプレゼントに行きます。


CIMG2673.jpg

CIMG2675.jpg

CIMG2677.jpg

CIMG2678.jpg

MX-2517FN_20171102_163216_001.jpg


<管理人2からのひとこと>
福岡つみきさん、今月はつみきプレゼントが何件かあるようです。無垢の木のつみきをプレゼントできること、そしてそのつみきに触れて喜びながら遊んでいる子供たちの笑顔が見れること、とても嬉しいことですね。つみきでキティちゃんとあんぱんマン[黒ハート]なんとも可愛らしくできてます
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。