So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
静岡「つみき」 三重「つみき」 東京「つみき」 福島「つみき」 愛知「つみき」 和歌山「つみき」 愛知碧南「つみき」 宮若「つみき」 山口「つみき」 碧南中央「つみき」 福岡「つみき」
福岡「つみき」 ブログトップ
前の10件 | -

つみき報告8月&9月 [福岡「つみき」]

8月の飯倉公民館でのつみきあそびは、夏休み最後の日と猛暑日が重なって誰も来てくれませんでした。ざんねん・・・。
9月8日のつみきあそびは、5回目の賀茂公民館です。8人の子供たちが来てくれました。初めて来た3人の兄妹は、つみきの多さにびっくりしていましたね。みんな楽しくあそんでくれました。 今回のテーマは、お月さまとうさぎでした。
今月はもう一回行きます。初めて行く老司公民館で、日時は9月29日午前中です

CIMG3537.jpg


CIMG3540.jpg

CIMG3543.jpg

CIMG3551.jpg

CIMG3555.jpg

CIMG3560.jpg

CIMG3563.jpg

CIMG3565.jpg

<管理人2からのひとこと>
8月の猛暑が過ぎ、気がつけば9月に入りました。私、管理人の住む地域は9月に入り急に涼しくなりましたが皆さまのお住まいはいかがでしょうか。例年の9月は残暑が続いて暑いイメージがありましたが、今年は早々と秋を感じてます。福岡つみきさんの作品も「お月様とうさぎ」。なかなかの大作ですね♪お月様の丸もうさぎも、積み上げるのに時間がかかったのではないでしょうか。お月様の中に入りパチリ[カメラ]。みんなでお月見だんごが食べたくなってきますね(笑)[黒ハート]
福岡つみきさんは9月はもう一回あるそうです。初の会場のようですよ。みなさま是非、あそびにいらしてください
nice!(1)  コメント(0) 

つみき報告7月 [福岡「つみき」]

子供たちは、ながぁーい夏休みに入りましたが、今日は福岡は猛暑日です。そんな中、今回は田隈公民館でのつみきあそびでしたが、暑いせいか、今日は誰も来ないのではとヤキモキしていました。・・・・・でも、0才児の女の子とママが一番に来てくれました。なかなか愛嬌のある元気なお子さんでしたよ。その後、初めての小学2年生の仲良し女の子二人も来てくれました。今回は少なかったけど、子供たちは楽しい思い出の一ページになったのではないでしょうか。メインテーマはクジラでした。次回は8月25日飯倉公民館です。

CIMG3423.jpg

CIMG3426.jpg

CIMG3427.jpg

CIMG3428.jpg

CIMG3431.jpg

CIMG3434.jpg

CIMG3436.jpg

CIMG3439.jpg

<管理人2からのひとこと>

全国的に猛暑が続いていて何を動くにも躊躇してしまう日々ですが、福岡つみきさんに遊びにきてくれたこどもたちを拝見できて、とても元気をもらえました♪ちいさなベビーちゃんがつみきを持ってにっこり♡可愛らしいですね~♪ほっこりしてしまいます。つみきを積み上げる真剣なまなざしも、くじらを完成させた子供たちの笑顔も、とっても素敵です。暑い毎日だから、つめた~い海で優雅に泳ぐ くじらさんがみんなを涼しい国へ連れてってくれるかもしれませんよ~♪[水瓶座]
[水瓶座][水瓶座]
nice!(0)  コメント(0) 

つみき報告6月 [福岡「つみき」]

梅雨明けも間近の中、飯倉中央公民館で3回目のつみきあそびです。今回は前回来てくれた子供たちかほとんどで、総勢14人の参加でした。子どもたちは前回来ているので、あそび方を知っていますので、最初は自由に作品作りに取り組んでもらいました。最後は、サッカーワールドカップ開催中なので、メインテーマはサッカーボールにしました。
日本オーレ・・・日本ガンバレー・・・
次回は7月21日田隈公民館です。

CIMG3380.jpg

CIMG3383.jpg

CIMG3385.jpg

CIMG3387.jpg

CIMG3401.jpg

CIMG3406.jpg

CIMG3409.jpg

CIMG3412.jpg

<管理人2からのひとこと>
今月は2回目の福岡つみきさんです。以前来てくれた子供たちがまた遊びに来てくれるって、とてもうれしいことですね♪ タワーの中に女の子が入ったお写真、ワクワクな様子がうかがえます♪ 作品は今話題のサッカーボール[サッカー] こうして子供の元気な姿を見ると日本勝てちゃいそうな気がします!子供の笑顔はパワーをもらえますね[揺れるハート]次回の福岡つみきさんも楽しみです
nice!(0)  コメント(0) 

つみき報告6月 [福岡「つみき」]

福岡も梅雨入りしました。そんな中、今日はさわやかな晴れの日です。
今回は飯倉公民館です。新しくなられた館長さんも、つみきあそびに参加です。館長さんに、つみきあそびを始めた経緯や、なぜつみきあそびをするのかを説明しました。館長さんから、つみきあそびは想像力や集中力が、身につきますよねと言ってくださいました。今回も初めての親子が二組来てくれましたので、「幸せな子育てと住まいの環境」の冊子を差し上げました。リピーターの子供たちはいつもながら、自由な発想であそんでいます。今回のメインテーマは、カエルでした。今月はもう一回あります。
6月30日 場所は飯倉中央公民館です。

CIMG3333.jpg

CIMG3335.jpg

CIMG3338.jpg

CIMG3341.jpg

CIMG3344.jpg

CIMG3345.jpg

CIMG3353.jpg

CIMG3357.jpg

<管理人2からのひとこと>
今回は男の子の参加者が多かったようですね♪ 男女問わずつみきあそびはどの子も楽しく遊んでくれますが、不思議と男の子が見せる顏はワクワク感だったりドキドキ感だったり、はたまた何かたくらんでいそうだったり(笑)。お写真を見るだけでも心の高揚が感じ取れます。大人となり男の子から男性へと変わっても、つみきで遊ぶことのワクワク感は変わらなそうですね(笑)今月の作品はカエル。福岡はもう梅雨入りしましたね。来月は梅雨明けの7月。夏はもうすぐそこに来ています
nice!(0)  コメント(0) 

つみき報告5月 [福岡「つみき」]

今回は田隈公民館です。今回のつみきあそびは、入れ替わりがありましたけど、久しぶりにたくさんの親子が来てくれました。こんなに来るとは思っていなかったので、つみきも少なめに持っていったので、ちょっと残念でした。子供たちも色々工夫しながら遊んでくれましたよ。つみきレシピを使っての遊びは、いつも人気です。出来たらスタンプを押してあげています。そのスタンプをもらえるのが楽しみの一つかもしれません。今回のメインテーマは、スポーツカーでした。よくできました。
次回は6月2日 飯倉公民館です

CIMG3299.jpg

CIMG3300.jpg

CIMG3301.jpg

CIMG3303.jpg

CIMG3304.jpg

CIMG3309.jpg

CIMG3317.jpg

CIMG3325.jpg

CIMG3326.jpg

<管理人2からのひとこと>
つみきを積み上げてる子どもたちのお写真がたくさんですね[黒ハート]まだ積める、もう1個、もう少し高く♪…そんな子供たちのどきどきとした心の声が聞こえてきそうです♪ 子供の目の輝きは見てるだけでも癒されます。お父さんと娘ちゃんのお写真も…、何かお父さんが教えてるんでしょうか。父娘のこんな繋がりは大切な時間ですね。今回の作品のスポーツカーも格好いいです[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]ここまで倒れずに高く積み上げるのも、みんなすごく頑張りましたね♪来月の福岡つみきさんも楽しみです
nice!(0)  コメント(0) 

つみき報告4月 [福岡「つみき」]

1年ぶりのつみきあそびは、6回目の百道公民館です。小学生が対象のつみきあそびですが、その中にお父さんとお子さんを二人連れて来てくれました。最初はつみきレシピを使って、27個あそびにチャレンジです。さすがは小学生、つむのが早いですね。立派立派です。今回のメインテーマは、チューリップとタンポポでした。たいへんよくできました。
次回は5月19日は田隈公民館です。 


CIMG3253.jpg

CIMG3264.jpg

CIMG3266.jpg

CIMG3270.jpg

CIMG3271.jpg

CIMG3272.jpg

CIMG3273.jpg

CIMG3279.jpg

CIMG3286.jpg


<管理人からのひとこと>
4月の福岡つみきさん、女の子が作ってるタワーが素晴らしいですね。このタワー綺麗に積み上げるのって大変なんですよ。荒く積んでしまうと上の方になるにつれ崩れてしまったりきれいな形にならないんです。今回のタワー、きっと最初からずっと規則的に積んでたのでしょうかね♪ たんぽぽとチューリップも可愛らしい作品ができあがってます。今年の春は早いようなので、春花も見納めかもしれません。来月は新緑の季節ですね、5月の福岡つみきさんも楽しみです

nice!(0)  コメント(0) 

つみき報告3月 [福岡「つみき」]

29年度最後のつみきあそびは、35回目となる田隈公民館です。ポカポカ陽気に誘われ、たくさんの子供たちと、親子連れが来てくれました。今回のメインテーマは、桜の開花が間近なので、さくらの花びらにしました。最初に花びらの下絵を、マスキングテープを貼り付けておきます。そのテープの上につみきを積み上げていきます。いつもは、最後にみんなで積み上げるのですけど、今回は最初から積んでいましたよ。子供たちの自由な発想で積む子もいれば、親と一緒に遊ぶ姿もいいですね。
次回は4月21日は百道公民館です。

CIMG3215.jpg

CIMG3218.jpg

CIMG3221.jpg

CIMG3223.jpg

CIMG3224.jpg

CIMG3229.jpg

CIMG3230.jpg

CIMG3232.jpg

CIMG3238.jpg

<管理人2からのひとこと>
三寒四温という名の通り、この時期は温かくなったり寒くなったりですが、今回の福岡つみきさんは気持ちのいい日だったようですね。毎回そうですが、つみき遊びのスペースとして無垢の板を床にあえて敷いてあります。これも福岡つみきさんの自然素材を子供に肌で感じてもらいたい、というお心遣いですね。木の箱にお片付けをしてるのかな?それともつみきを出してるところかな?つみきをしまう箱が木箱というのもおつな感じです♪そして今回の作品は桜[桜]。もうすぐそこに春がきてるんですね…。この間までの大雪が嘘のようです。早くぽかぽかした日の中、満開の桜の木の下をお散歩したいものです。来月の福岡つみきさんも楽しみです
nice!(1)  コメント(0) 

つみき報告2月 [福岡「つみき」]

3月3日ひな祭りの今日は 賀茂公民館でのつみきあそびです。賀茂公民館は近くに、なまず神社があります。結構名の知られた神社です。今回は半年ぶりだったので、初めての親子連れや、子供たちが来てくれました。最初は、27個であそぶレシピカードが人気で、よくできましたのスタンプをもらえるのが楽しかったのかもしれませんね。 最後は、ひな祭りにちなんでお雛様をつくりました。
次回は3月17日は田隈公民館です。

CIMG3013.jpg

CIMG3017.jpg

CIMG3026.jpg

CIMG3031.jpg

CIMG3046.jpg

CIMG3050.jpg

CIMG3055.jpg

IMG_7411.jpg

IMG_7412.jpg


<管理人2からのひとこと>
レシピカードを見て一生懸命考えてる子供たち[黒ハート]お姉ちゃんの横でカードを手に持ってる小さな子も。可愛いらしいですね(*^^*) カードに書かれた形を考えながら作り上げることは、想像の力を養います。そして今回のお写真では、真剣な眼差しのママも見受けられます♪ 家族でのつみきあそび、本当に楽しそう♪ さて作品はひなまつりですね?お雛様とお内裏様がとても可愛らしく、完成後のみんなの笑顔を見ると楽しさが伝わってきます。来月の福岡つみきさんも楽しみです

nice!(0)  コメント(0) 

つみき報告2月 [福岡「つみき」]

2月17日 飯倉公民館でのつみきあそびです。玄関ホールに飾ってあるひな壇飾りが迎えてくれました。今回はオリンピック開催中の中、今日はフィギュアスケート男子で、金メダル・銀メダルが出ました。羽生・宇野選手おめでとうございます。
飯倉公民館も今年初めてのつみきあそびです。いつもの常連の子供たちが来てくれました。常連の子供たちは、遊び方も高度化しているようです。想像力や集中力を発揮し、思い思いのつみきあそびでした。最後は、今日のメインテーマであるスケート靴を作り、羽生選手の金メダルを祝いました。
次回は3月3日は賀茂公民館、3月17日は田隈公民館です。

CIMG2987.jpg

CIMG2988.jpg

CIMG3000.jpg

CIMG3002.jpg

CIMG3003.jpg

CIMG3004.jpg

CIMG3006.jpg

CIMG3007.jpg

<管理人2からのひとこと>
福岡つみきさんの今月のお写真、にこやかな子供たちの笑顔が満載ですね[黒ハート]つみきあそびのレベルが本当にアップしてるように見えます!ころころは何か擁壁のようになっているし、四角の盤にいくつものタワーがかっこいい♪ 小さなお子さまがつみきを乗せてる写真は、気温がまだ寒くて冷えてる体も、ほんわかと温めてくれる、そんな微笑ましいお写真です。オリンピックが盛り上がる中、今月の作品はスケート靴[くつ]。羽生選手のゆずルンルン、他日本の先週ががんばってる姿を見て、心もルンルンしたいものです。暦の上では春。温かい日々はもうすぐそこまで来ていますね

nice!(0)  コメント(0) 

つみき報告1月 [福岡「つみき」]

1月20日 田隈公民館でのつみきあそびです。今年初めての定期的にやる公民館でのつみきあそびです。今回は中学生の子供たち5人と小学生4人があそびにきてくれましたよ。今日のあそび方は、子供たちにお任せです。単純なつみきだけど、想像力や集中力で色々な形が出来上がります。最後は今年の干支にちなんで戌を作りました。
次回は2月17日は飯倉公民館です。

CIMG2957.jpg

CIMG2958.jpg

CIMG2959.jpg

CIMG2969.jpg

CIMG2973.jpg

CIMG2974.jpg

CIMG2976.jpg

CIMG2982.jpg

<管理人2からのひとこと>
福岡つみきさんの今年初の定期つみきです。今回は中学生も遊びに来てくれたようですね。そういえば、よく子供と一緒につみき遊びに来たパパが、子供よりもつみきに熱中してしまうシーンがあります(笑)つみきあそびは年齢問わず、楽しめるそして童心に返れるあそびかもしれません。お写真を拝見、キューブでピラミッドを作ったり、長方形のつみきで積んでるのは、なんだかジェンガができちゃいそうですね♪ 積んでくタワーはバランスが絶妙♪ そして今回の作品は今年の干支の犬U^ェ^U 今年もみなさまにとってワンだふるな年になりますように…
nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - 福岡「つみき」 ブログトップ