So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
静岡「つみき」 三重「つみき」 東京「つみき」 福島「つみき」 愛知「つみき」 和歌山「つみき」 愛知碧南「つみき」 宮若「つみき」 山口「つみき」 碧南中央「つみき」 福岡「つみき」

つみき報告1月 [福岡「つみき」]

1月20日 田隈公民館でのつみきあそびです。今年初めての定期的にやる公民館でのつみきあそびです。今回は中学生の子供たち5人と小学生4人があそびにきてくれましたよ。今日のあそび方は、子供たちにお任せです。単純なつみきだけど、想像力や集中力で色々な形が出来上がります。最後は今年の干支にちなんで戌を作りました。
次回は2月17日は飯倉公民館です。

CIMG2957.jpg

CIMG2958.jpg

CIMG2959.jpg

CIMG2969.jpg

CIMG2973.jpg

CIMG2974.jpg

CIMG2976.jpg

CIMG2982.jpg

<管理人2からのひとこと>
福岡つみきさんの今年初の定期つみきです。今回は中学生も遊びに来てくれたようですね。そういえば、よく子供と一緒につみき遊びに来たパパが、子供よりもつみきに熱中してしまうシーンがあります(笑)つみきあそびは年齢問わず、楽しめるそして童心に返れるあそびかもしれません。お写真を拝見、キューブでピラミッドを作ったり、長方形のつみきで積んでるのは、なんだかジェンガができちゃいそうですね♪ 積んでくタワーはバランスが絶妙♪ そして今回の作品は今年の干支の犬U^ェ^U 今年もみなさまにとってワンだふるな年になりますように…
nice!(1)  コメント(0) 

つみきプレゼント 1月 [福岡「つみき」]

1月19日は28番目の施設(豊庄保育園)に、つみきプレゼントに行ってきました。
NPO「法人幸せな家庭環境をつくる会」福岡支部の29年度、最後のつみきプレゼントです。今回も、つみきとつみきドミノ計2100個です。今回は、年中組の18人が迎えてくれました。まずは、つみきの遊び方を説明し、ある程度は自由に遊んでもらいました。
木の香りとつみきの多さに皆びっくりしていました。これからは木に親しみながら、想像力と集中力を高めながら、皆と仲良く遊んでほしいです。
福岡支部のプレゼントは、今回で終わりです。30年度は3団体にプレゼントする予定です。今月の定期的なつみきあそびは、1月20日 田隈公民館です。2月17日は飯倉公民館に行きます。

CIMG2905.jpg

CIMG2910.jpg

CIMG2926.jpg

CIMG2931.jpg

CIMG2942.jpg

CIMG2950.jpg


<管理人2からのひとこと>
つみきあそびを提供しています福岡つみきさん。NPOの活動として「つみきプレゼント」も行っております。今年度最後のプレゼントは豊庄保育園さん。2100個ものつみきを目の前にして、子供たちとても楽しそうです。つみきカードの形は作れたかな?ドミノを組み立てる時はドキドキだね。ぐーるぐるまっぷのじゃんけんぽん、どっちが勝ったかな♪ どきどきとわくわくと笑顔が写真からも想像できます。たくさんの無垢の木のつみきで、これからもたくさん遊んでね
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。