So-net無料ブログ作成
検索選択
静岡「つみき」 三重「つみき」 東京「つみき」 福島「つみき」 愛知「つみき」 和歌山「つみき」 愛知碧南「つみき」 宮若「つみき」 山口「つみき」 碧南中央「つみき」 福岡「つみき」
熊本「つみき」 ブログトップ
前の10件 | -

つみきあそび報告12月② [熊本「つみき」]

12月14日(土) 熊本市詫麻公民館さん
三館合同わくわく生涯学習フェスタにお邪魔してきました。

子供 16名
大人  5名
ボランティアさん 3名

出張が続いていますくまもとつみきです。今回は、いつもお世話になっています東部公民館さんのご依頼で熊本市詫麻公民館さんでのつみきあそびでした。皆さんご参加ありがとうございます。

色々な催しがあったため、いつもと違って入場者が一斉に揃ってのスタートではありませんでしたが、はじめてのお友達が多く来てくださいました。また、遠方でありながら常連さんの3兄妹も来てくれて絶好調に遊んでいました。初めて見たときはまだ赤ちゃんだった妹さんが、もうしゃべりながら歩いている。子供の成長を見ることができるのはとても幸せなことですね。

つまり今回多かったのは、兄弟での参加。ある姉弟は、お姉ちゃんはマトリョーシカ(ロシアの人形だそうです)を作りたいけど弟はつみきで遊びたい。二人が困っていたので、我々おっちゃん軍団が弟さんの面倒を見ているから、とお姉ちゃんに話すとお姉ちゃんは喜んでマトリョーシカを作りに行きましたね。

嬉しいやら悲しいやらでしたが、弟さんがこれまたつみきを楽しむ楽しむ。せっかくのフェスタですからこれは全然アリ。帰りは、二人揃ってお母さんのお迎えを待っていました。こちらにブンブン手を振ってくれたのが嬉しかったですね。次の機会には、また姉弟で遊びに来て欲しいなーと思いました。

一例だけでしたが、他の兄弟のみんな、ひとりで遊びに来たお友達も楽しそうにつみきで遊んでいましたよ。どこにいっても子供たちの楽しそうな様子というのは変わらないものです。笑顔が出来るお手伝いをずっと続けていけたらな、とおっちゃん達は思っています。

さて、今年のくまもとつみきは今回でおしまいです。関係してくださった皆様、本当にありがとうございました。

今年の2月からスタートしたつみきあそびですが、正直一年があっという間だったように思います。私は、決して上品ではございません。嫌な思いをしたお友達も、もしかしたらいるかもしれないかなと思っています。でも、また懲りずに遊びに来てくださいな!少々の反省と大いなる感性をもって、来年もつみきを楽しみましょう!

一月のつみきは、気分改め?いつものように東部公民館さんです。
■1月11日(土) 
熊本市東部公民館さん 13:30~15:00まで

みんなはもうすぐ冬休みですね。くどいですが体調を壊さないように。帰りにみんなに話すようにうがい、手洗いはしっかりやりましょう。

来年もどうぞよろしくね。

DSC_0158.jpg

DSC_0159.jpg

DSC_0164.jpg

(管理人2からのひとこと)

出張つみき、お疲れ様でした。今回は兄弟参加が多かったようですね。定期つみきと出張つみきでは少し雰囲気が違うかと思いますが、それぞれの楽しみがありますよね❉常連さんの3兄弟のお話も、毎回遊びに来てくれるからこそ、その子たちの成長も垣間見れる、つみきを通しての出逢いが幸せをもたらしてくれてるようで本当に微笑ましいです。今年から始まった熊本つみきさん、来年もたくさんの子供達、そしてパパママたちとつみき遊びをめいいっぱい楽しんでください♪

つみきあそび報告12月① [熊本「つみき」]

12月7日(土)さくらんぼ保育園さんにて

子供 24名
大人 11名
先生 3名(ちょこちょこ見にいらっしゃった先生方たくさん)

熊本でのはじめて出張つみきでした。さくらんぼ保育園さんは、つみきフェスティバルのときにうちからつみきのプレゼントをさせていただいた保育園さんです。来てくださいとのお声掛けをいただき何とか機会を得まして、わたくしお邪魔させていただきました。

以前、さくらんぼ保育園の先生から「お友達の作ったつみきを壊したり、つみきを投げたりすることがあるんです」と相談され、どうしたもんかなぁ、仲が良いから甘えちゃうのかな、と私も解決策を考えないといけないのかなと悩んでおりました。

が、蓋を開けてみたら。。。

みんなとっても良い子たちでした!元気が良すぎるのは、我々余裕の許容範囲。年長さんは年下の子達の面倒見もよく、投げたり壊したりなどはほんの少ししかありませんでした。0歳、1歳のお友達がつみきで遊んでいましたのでね。彼らがやんちゃなのは少々仕方ない。かわいいからもちろん許しました。お母さんお父さんからもなかなか評判が良かったのではないかな、と自分だけで思っております。

大人の危惧は、子供たちには全く関係ないんだなぁ。と、ちいさい体で大人な対応をしてくれた園児のみんなにただただ感心致しました。

もしもまた呼んでくださる機会がありましたら、新しい遊びを教えてあげたいなと思っています。さくらんぼ保育園のみんな、先生方、お父さんお母さんありがとうございました。

12月はもう一度つみきであそぼうを行います。
次回も出張つみきです。

■12月14日(土)
熊本市詫麻公民館さん(詫麻総合出張所内)にて13:30からです。

みんな元気で遊びに来てね。おっちゃんたち一同、楽しみに待っています。

DSC_0132.jpg

DSC_0135.jpg

DSC_0137.jpg

(管理人2からのひとこと)

熊本つみきさん、初出張つみきおめでとうございます。そしておつかれさまでした。
大人の危惧・・・なるほでですね。大人が心配しすぎてしまう事も実は子供にとったらなんでもない事だったり・・・。心配が先に立ってあれもこれもダメと言ってしまいがちですが、子供をまず信じてあげる事が大切なんですね。つみきを通して勉強になります❉写真のお花もとても綺麗にできあがってますね♪みんなが一生懸命力を合わせたんですね。子供達の笑顔たまりません[ぴかぴか(新しい)]

熊本つみきさんは今月もう一回出張つみきがあるそうです。是非皆さん無垢のつみきに触れに行ってみてください❉


つみきあそび報告11月 [熊本「つみき」]

11月23日、くまもとつみきフェスティバルの報告を致します。

子供 17人
大人 11人
ボランティアさん 3人

まず、つみきフェスティバルにご参加いただきました皆様、公民館の皆様、ボランティアでお手伝いくださった皆様、ありがとうございました。遠方からお越しくださった方もいらっしゃいました。楽しく遊んでくださるようにと我々も準備致しましたが、いかがでしたでしょうか。

つみきあそびは、ほんとうに子供たちのためには良い遊びだと思います。熊本でのつみきは今回で10回目になったのですが、つみきの時間中にケンカしたりもめたりしている様子を見たことがありません。みんな仲良く、初めて会ったお友達の輪の中に入っていって遊んでいるところを見ていると、子供ってすごいなーとうれしくなります。

前回も書きましたが遊びに来てくれたお友達にはぜひ、新しいお友達を作って帰って欲しいなー、と、おっちゃん達一同思っています。みんなまた遊びに来てくださいね。

12月は、くまもとで初めての出張つみきがあります。

12月7日(土) さくらんぼ保育園さん
※こちらは、保育園関係者様だけの参加になります。

12月14日(土) 熊本市東部三館合同 わくわく生涯フェスタ
熊本市立詫麻公民館さん(詫麻総合出張所内)
定員20名 詫麻公民館さんに要予約です。

他団体様からも、「うちでもつみきをやっていただけませんか」とよくお声掛けをいただきます。が、なかなか時間がとれずに全ての団体様でのつみきあそびが行えておりません。しかし出来るだけ時間を作り、色々な方々と交わりを持てればと思っております。この場をお借りしましてお詫びさせてください。


寒くなりましたね。私、掛け布団毛布という完全に冬なスタイルで休んでおります。つみきあそびに来てくれるお友達も、風邪など引かない様に。体調管理には気をつけましょうね。やっぱりうがい、手洗いじゃないかな。おっちゃんは勉強は苦手でしたが、みんなは勉強も頑張ってねーwww12月もみんなと遊ぶのを楽しみにしています。

DSC_0072.JPG

DSC_0080.JPG

DSC_0083.JPG

(管理人2からのひとこと)

つみきフェスティバルお疲れ様でした。そして今回もつみきを通して子供達の輪が広がった様子が伺えて管理人もとても嬉しくなりました。自然のものって心を素直にさせてくれるんでしょうか。子供だけじゃなくパパママの笑顔まで想像できます。熊本つみきさんは出張つみきも増えてきているようです。是非皆さん、足を運んでみてくださいね

つみきあそび報告10月 [熊本「つみき」]

10月12日に行いました、熊本つみきであそぼうのご報告を致します。

子供 11名 
大人 7名
ボランティアさん 3名

熊本は、大分涼しくなりました。先週までは日中温度が30度を越えておりましたが、今朝は気温10度とか。寒暖差が激しい時期なんですかねー。

つみきあそびに来てくれるお友達も、風邪など引きませんように体調管理には充分注意してくださいね。

さて10月のつみきあそび。
子供たちに匹敵するくらいのお父さんお母さんの参加人数にびっくり。我々としてはとても嬉しかったです。私と同年代くらいの親御さんたちですので、つみきを見るとテンションが上がったのではないでしょうか。

お子様と一緒に楽しく遊んでらっしゃいましたが、はまって遊んでいるのはお父さん達だと見受けましたね。つみきで遊ぶと、何となく小さかった頃に戻ったような気持ちになります。会場をお借りしている公民館の方からは「大人のつみき教室を開いてくださいよ」などと言われたこともありました。

ブログを見てくださったお父さんお母さん。一度、お子様といっしょになって童心に帰ってみるのもよいものですよー。

大人の話ばかりで変な報告になってしまいました。熊本の子供たちは相変わらず絶好調。遊ぶのもそうですが、友達を増やして帰ってくれるのが一番嬉しいですね。もちろん主役は子供たちです。

来月はつみきフェスティバルを開催する予定です。たくさんのお友達が来てくれるかと思いますので、楽しみにしていてくださいね。

熊本つみきフェスティバル
11月23日(土) 13:30~15:00まで
熊本市東部公民館さんの大ホールをお借りする予定です。

またみんなに会えるのを楽しみにしています。気をつけて遊びに来てください。

DSC_1437.jpg

DSC_1450.jpg

DSC_1468.jpg

(管理人2からのひとこと)

つみきって案外子供の為だけではないんですよね(笑)静岡でもいつだか大人だけの参加っというのもありました(笑)言われるように皆さん「童心」に帰るんですね。真剣につみきを積み上げるパパを見せるのも、もしかしたら子供にとったら素敵な光景なのかもしれません。来月はつみきフェスティバルですね。皆さん、是非お出かけください!


つみきあそび報告9月 [熊本「つみき」]

9月7日の熊本つみきであそぼうのご報告を致します。

参加者 

   子供 11名

   大人 3名

   ボランティアさん 2名

子供たちの夏休みも終わり、熊本も秋口に入ったような穏やかな気候です。

つみき参加者はいつもより少し少なかったですが、今回のつみきには4年生、5年生のお友達も参加してくださいました。

さすがお兄ちゃんお姉ちゃん。小さな子供たちの面倒見が良く、みんなとても仲良く遊んでいましたよ。

熊本では、6つくらいの小学校からお友達がつみきに来てくれています。知らない子達でもすぐに仲良くなって遊んでいるところを見ていて、おっちゃんたちはとても嬉しく思っています。

10月も、いつも通り熊本市東部公民館さんにてつみきあそびを行います。 

10月12日(土) 13:30~15:00まで

お友達を誘って遊びに来てくださいね。

130907_140946.jpg

130907_142718.jpg

130907_145033.jpg

(管理人2からのひとこと)
子供達の適応力には驚かされる時ってありますよね
知らない間柄でもすぐに仲良くなってしまう、みたいな・・・♪
大人だったら結構緊張してしまうのに(笑)

子供社会の中でもコミュニケーション作りというのはとても大事で
今回も年上の子が下の子の面倒を見てくれるシーンがあった様子。つみき遊びが子供の和を広げられる、そんな場となれた事がとても微笑ましく思います。

つみきあそび報告8月 [熊本「つみき」]

8月10日に行いました熊本つみきのご報告

子供 16名
大人 5名

今回のつみきは、女の子の凄まじいパワーを見せ付けられました。

とにかく元気が良い!
つみきで遊んでいる間は大きな声でワイワイ(ギャーギャー)しゃべっていたかと思えば、カメラを向けると皆で笑顔とピースサインを作る。

「ああ。女の子っていうのは皆、小さい時から女優なんだなぁ」などと、子供たちの将来に頼もしさを覚えた次第です。

「別の粘土遊びの講座などで作品を作ると、女の子は立体的な作品を、男の子は平面的な作品を作る傾向にあるみたいですね」と公民館の方がお話されていました。

なるほど。タワーなどは女の子。迷路などは男の子がよく作っている気がします。

「次も絶対くるね!」と言ってくれる子供たちの言葉が、私にはとてもありがたいです。「また遊びにおいで」と指切りをしてきました。

次回は9月7日(土) 13:30からスタートです。いつもとおなじく熊本市東部公民館さんにて行います。

またみんなで遊びにおいで。

130810_142652.jpg

130810_143306.jpg

130810_144433.jpg


(管理人2からのひとこと)

女の子と男の子の思考回路は違う、ということですね(笑)
つみきから面白い発見ができましたね
つみきは集中力が大切です。おしゃべり好きな女の子でも一旦集中すると大きな作品を完成してしまうのかもしれませんね。可愛らしいお花もとてもよくできています。次回も楽しいつみき遊びになるといいですね。

つみきあそび報告7月 [熊本「つみき」]

7月13日 熊本市東部公民館にて

   子供 15人
   大人 4人
   ボランティアさん 2人

熊本はうだるような暑さです。あまりの蒸し暑さに会場設営をしていたおっちゃん三人は、準備が完了した時点で一仕事終えたような気分になりました。

毎回、始める前に必ず木のお勉強をしています。初めて来たお友達も、常連さんのお友達も、木の重さの違いや、匂いの良さ、産地や名前を覚えて帰ってくれます。

「良い香りだねー」
と言ってくれるだけで、やっぱり嬉しくなりますね。

色々遊び方を考えているなかで、わたくし思いつきました。宮若支部さんのブログ画像を拝見した瞬間、「このすべりだいは熊本でも流行るな」と。ビー玉を買いに走り、仕事で余った材木をかき集め、みんなで作ってみたところ、子供たち、よろこぶよろこぶ。

宮若支部さん(佐久間さんの奥様)、ありがとうございました、
無断でアイディアをいただき申し訳ございません。

しかし熊本の子供たちは、とても楽しそうでしたのでゆるしてください。

P1010057-001.jpg

P1010058-001.jpg

P1010060-001.jpg

次回は、8月10日(土) いつもお世話になっております熊本市東部公民館さんにて、13:30より行います。

夏休みの中盤です。お友達の皆さんは夏バテなどしないと思いますが、体調管理をしっかりしてつみき遊びに来てくださいね。


(管理人2からのひとこと)

暑い中の設営、ごくろうさまでした。
しかしその暑さもふっとんでしまうぐらいの子供の笑顔が見れたのではないでしょうか♪

つみき遊びの前に木のお勉強をしているそうで、それも素敵だと思います。木に触れ一生懸命つくった作品に目を輝かせてる子供達をみると心から嬉しくなりますね。みなさん、8月のつみきも是非あそびにいらしてください。

つみきあそび報告6月 [熊本「つみき」]

6月8日(土) 13:30から15:00まで

 参加者 

    子供 24名

    大人 11名

熊本のつみきであそぼうも、2月に始まりまして今回で5回目になりました。

参加してくれる子供たちやお父さんお母さん、会場をお貸しくださる公民館の皆様、

お手伝いくださるボランティアの方々に心から感謝しております、

本当にありがとうございます。



今月も相変わらずの、つみきや板のお勉強から入りました。

木の名前だけでも覚えて帰ってくれればうれしいですね。



今回は、大作がいくつか出来ました。タワーやすべり台など、大人がびっくりするような

作品が完成していました。


ただ、


盛り上がるのはやっぱり壊す時でしたね。



本当にみんな笑いっぱなしで、毎回楽しいつみきあそびです。

ブログを見てくれたお友達、一度遊びにいらしてくださいね。



次回は、7月13日(土)13:30から15:00までを予定しています。

熊本市東部公民館さんのホームページからも、予約が可能です。

P1010042_R.JPG

P1010043_R.JPG

P1010045_R.JPG

P1010046_R.JPG

(管理人からのひとこと)

なぜですかね?
なぜ子供たちは壊すのが好きなんでしょうね?

そういえば、積上げる前に壊す方から興味があるようですね。
本能的にこんな感覚があるんでしょうか。不思議にも感じます。

ちなみに、よく壊す子供に積上げる楽しさ、作品作りの楽しさ
そして完成の喜びを教えるとその作品を壊そうとしませんよ。
壊したくないという心が植え付くのでしょうか?

でもでも。誰もが思う「壊したい気持ち」
この気持ちも大切にしたいと思っています。

つみきあそび報告5月 [熊本「つみき」]

いつもお世話になっております。熊本の藤本でございます。
5月11日に行いました、つみきであそぼうのご報告を致します。

5月11日 熊本市東部公民館 A教室
     13:30 ~ 15:00まで
     子供 11名
     大人 4名


今回は最後に、大きな折り紙かぶとのつみきをみんなで作る予定にしておりました。
それが理由なのか解りませんが、珍しく女の子の参加者がおらず男の子だけでのつみき遊びでした。
迷路を作るのが流行り、みんな楽しそうに作成していました。

今回ケーブルテレビの取材が入りまして、子供たちはカメラに興味津々。
テレビを見ていただいた方々には、つみきが浸透していくのではないかなーと思いました。

私、いたずらでひとつのつみきに細工をしておったのですが、
今回は誰にも見つけてもらえず少し寂しい思いをした次第です。
6月は誰かが見つけるかなー、と楽しみにしています。

次回は6月8日、同じく熊本市東部公民館にて13:30からを予定しております。

P1010006_R.JPG

P1010007_R.JPG

P1010010_R.JPG


(管理人からのひとこと)

ケーブルテレビは何度も流してくれることも多いので
子供達のあそび場自然に触れる機会があることをより多くの人に知ってもらえるといいですね。
私も新聞から多くの人に知っていただいたこと思い出しました。

レアつみきがあるんですね。どんなんだろう?
6月誰か見つけてみてね。

つみきあそび報告4月 [熊本「つみき」]

4月13日に行いました、つみきのご報告をさせていただきます。



4月13日(土) 13:30~15:00まで

熊本市東部公民館にて

  

  参加者

    子供 19人

    大人 12人



今回も最初に、つみきの名前や種類のお勉強を致しました。

前回参加してくださったお友達が、「スギ」と「ヒノキ」の名前を覚えていて、

「子供の記憶力ってすごいんだなぁ」と、おっちゃん4人がびっくりした次第です。





今回はお父さんお母さんのご参加が多く、お子様と一緒になって遊んでくださいました。

私が見たところ、親御さんのほうがつみきにハマっていたようでしたが、

いががでしたでしょうか…



次回は、5月11日(土) 13:30~15:00まで

同じく熊本市東部公民館にて

行います。私たちも毎月楽しみにしています。

P1010014_R.JPG

P1010017_R.JPG

P1010021_R.JPG


(管理人からのひとこと)

つみき遊びの前に木のお勉強ですか、いいですね。
大人でも「すぎ」「ひのき」の区別するのも難しいですからね。
遊び+学び 楽しく学ぶってこういうことですかね。

ちなみに、名前を覚えたら今度は特徴ですよね。
重さを測ったり、匂いを嗅いだりしても楽しく学べますよ。
そうそう、年輪を数えたこともできるかも・・・。

木にも個性があり、育った環境が違うと色がでるんですよね。
子供達も良い環境で個性を活かしていきたいです。
園児2人の子供をもつ管理人でした。
前の10件 | - 熊本「つみき」 ブログトップ