So-net無料ブログ作成
静岡「つみき」 三重「つみき」 東京「つみき」 福島「つみき」 愛知「つみき」 和歌山「つみき」 愛知碧南「つみき」 宮若「つみき」 山口「つみき」 碧南中央「つみき」 福岡「つみき」
福岡「つみき」 ブログトップ
前の10件 | -

つみき報告11月 [福岡「つみき」]

11月25日(土曜日)福岡市南区の鶴田公民館に初めての出張つみきあそびに行って来ました。初めてだったので、何人ぐらい来るのか心配だったけど、子供16名大人8名 計24名の参加でした。
その中で、親子連れの方が7組来てくれました。まずは、つみきあそびの説明から入り、最初は27個で遊ぶレシピカードを使ってのあそびです。沢山のつみきに囲まれて、親子であそぶ光景もいいものです。あーでもない、こーでもないとしながら、子供なりの想像力や集中力を出しながら作品作りに挑戦していました。最後はぐーるぐるまっぷをつくって仲良くあそんでもらいました。
12月は9日に飯倉中央公民館です。

CIMG2751.JPG

CIMG2757.JPG

CIMG2760.JPG

CIMG2762.JPG

CIMG2775.JPG

CIMG2784.JPG

CIMG2788.JPG

CIMG2789.JPG

<管理人2からのひとこと>
今回の公民館は初めての訪問のようで、参加した子どもたちは見たことのないつみきの量に驚いたかもしれませんね。つみきのレシピカードを見ながら、一生懸命考えている子どもと、それにそっと手を差し伸べている親御さん。「食育」という言葉をよく聞きますが、「木育」というのも良いですね。とても大切なことだと思います。後半は好きなものを作ったり、最後はぐーるぐるまっぷで「じゃんけんぽん」。楽しそう[黒ハート]そして子どももですが、パパやママの笑顔もとても素敵です。無垢の木のつみきは自然と笑顔を生み出してくれますね。来月の福岡つみきさんも楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 

つみき報告11月 [福岡「つみき」]

11月18日 33回目の田隈公民館でのつみきあそびです。寒波の影響で今日は寒かったのですが、子供13名大人5名 計18名の参加でした。子供の想像力や集中力を出しながら作品作りに挑戦していました。最後はリスとちっちゃなどんぐりでした。

次回は11月25日は鶴田公民館で初めての出張つみきあそびです。
12月は9日に飯倉中央公民館での1年ぶりのつみきあそびです。

CIMG2721.jpg

CIMG2725.jpg

CIMG2734.jpg

CIMG2735.jpg

CIMG2743.jpg

CIMG2745.jpg

CIMG2748.jpg

<管理人2からのひとこと>
寒い中つみきあそびに来てくれた子供たち。昔と今では遊び道具がガラリと変わり、今はどちらかというと個人で遊ぶ無機質のあそび道具が流行しています。そんな中、こうして家族やお友達と一緒に無垢の木で楽しんでくれているお写真を拝見しますと、心がとっても穏やかになります。きれいなピラミッドが完成してますね♪作品のどんぐりとリスも可愛い.+:。(*´v`*) この子供たちがいつか大人になった時に、無垢の木のつみきで遊んだ感触を思い出してくれると嬉しいな…とふと思いました。来月は今年最後の福岡つみきさんです。忙しい時期ですがひと時の休息にぜひ遊びにいらしてください
nice!(0)  コメント(0) 

つみきプレゼント 11月② [福岡「つみき」]

11月9日 27番目の施設(飯倉幼稚園)に、つみきプレゼントに行ってきました。今回も、つみきとつみきドミノ計2100個です。100人ぐらいの親子さんが待っててくれましたよ。箱を開けると木の香りが部屋中に漂ってきました。今回はあまりにも人数が多すぎて、つみきがどこかに隠れてしまいそうな感じでした。これからは木に親しみながら、木の温もりや香りを楽しみながら、想像力と集中力を高めながら、皆と仲良く遊んでほしいです。
次回のプレゼントは、豊庄保育園さんです。日にちは12月になる予定です。

今月の定期的なつみきあそびは、11月18日 田隈公民館です。
11月25日は鶴田公民館へ出張つみきにも行きます。

CIMG2683.jpg

CIMG2687.jpg

CIMG2701.jpg

CIMG2703.jpg

CIMG2709.jpg

CIMG2711.jpg

<管理人2からのひとこと>
福岡つみきさん、2回目のつみきプレゼントです。参加くださったのが100名!そんな多くの人たちに無垢の木のつみきに触れてもらえたんですね。なんだか嬉しくなりました。木の香りが漂った瞬間、子供たちはどんな様子だったのでしょうか。たくさんの木を箱から出した時の、木と木があたったあの大きな音にも、子供たちはどんな反応を示したのかな。これからこのつみきでたくさん遊び、たくさんの想像・創造の力を養ってもらいたいものです。今回のお写真…、人数が多くて、つみきを手に持ったまま順番を待ってるこどもの姿が、なんとも愛おしいですね[黒ハート]
nice!(0)  コメント(0) 

つみきプレゼント 11月① [福岡「つみき」]

11月2日 26番目の施設(児童発達支援事業所)に、つみきプレゼントに行ってきました。つみきは桧840個・杉840個・桧ドミノ420個 計2100個です。作り造りたてのつみきですので、木の香りが部屋中に漂っていました。木の香りで、少しは癒されたのかもしれませんね。子供たちは、お母さんと思い思いに遊んでいました。中にはそぅと寄ってきて人のを壊す子もいましたが、そこは愛嬌でごまかしていました。これからは木に親しみながら遊んでほしいです。

次回は11月9日、飯倉幼稚園へプレゼントに行きます。


CIMG2673.jpg

CIMG2675.jpg

CIMG2677.jpg

CIMG2678.jpg

MX-2517FN_20171102_163216_001.jpg


<管理人2からのひとこと>
福岡つみきさん、今月はつみきプレゼントが何件かあるようです。無垢の木のつみきをプレゼントできること、そしてそのつみきに触れて喜びながら遊んでいる子供たちの笑顔が見れること、とても嬉しいことですね。つみきでキティちゃんとあんぱんマン[黒ハート]なんとも可愛らしくできてます
nice!(1)  コメント(0) 

つみき報告10月 [福岡「つみき」]

10月28日 27回目の飯倉公民館でのつみきあそびです。今日は台風の影響で、だれもこないのかなぁーと思っていましたが、リピーターの親子4人と6年生の仲良しの女の子二人が来てくれました。人数が少ない分自由に遊べますね。親子水入らずで遊ぶ姿もいいですね。女の子二人はどこまで高く積み上げるかに挑戦です。椅子、脚立を利用して60段近くまで積み上げました。
やったー!
今日の最後はもみじの葉と、どんぐりでした。
次回は11月18日は田隈公民館です

11月はつみきプレゼントにも行きます。
11月2日は西部療育センター分園すてっぷ南庄
11月9日は飯倉幼稚園です


CIMG2645.jpg

CIMG2647.jpg

CIMG2652.jpg

CIMG2653.jpg

CIMG2654.jpg

CIMG2655.jpg

CIMG2660.jpg

CIMG2668.jpg


<管理人2からのひとこと>
つみきあそびの日と台風が重なってしまった福岡つみきさんですが、大作のつみきタワーの高いこと♪このタワー、簡単にできそうで案外難しいんですよね。適当に積んでいくとまっすぐに積み上げられいんです。それを脚立を使ってまでの高さまでチャレンジ 天井まで行けたかな?(笑) 作品は秋らしいですね。台風も去り待ちに待った秋の到来です。今年の秋は短くすぐに冬が来てしまうそうなので、思いっきり秋を楽しみたいですね。まずは福岡つみきさんで、小さい秋見つけた~♪来月の福岡つみきさんも楽しみです
nice!(0)  コメント(0) 

つみき報告8月 [福岡「つみき」]

8月19日 子供たちの夏休みもあと数日で終わる中での、飯倉公民館でのつみきあそびです。今日は、子供たちはどこへ行ったのでしようか?。夏休みの宿題、いやいや海やプールなどに出かけたかな?。その為か今日は親子含めて5名の参加です。ちょっと寂しかったですね。
衣智君1才はママとつみきデビューです。時々ウォーと気勢を発します。こちらもつられてウォーウォーです。又、ドミノも止まることなく全部倒れました。よかったです。最後は、大きなひまわりを作りました。

次回は9月16日は田隈公民館と9月30日は賀茂公民館です。

CIMG2601.jpg

CIMG2604.jpg

CIMG2608.jpg

CIMG2611.jpg

CIMG2614.jpg

CIMG2616.jpg

CIMG2618.jpg

<管理人2からのひとこと>
今回は参加者数が5名と、少し少なめだったご様子の福岡つみきさん。それでも参加してくれた子供たちはキラキラしたまなざしで楽しそうですね♪ つみきデビューの男の子、うぉ~と声をあげるんですね[ハートたち(複数ハート)]つみきあそびが楽しくて興奮してるのかな?それにしてもその声に反応して福岡つみきのスタッフさんも、うぉ~と呼応してるとは(笑)、そんな様子を想像してなんだか笑ってしまいました。ドミノも上手に倒れたようです。木と木が当たって出る音は、けして耳障りな音ではなく、なんともいえないとても心地のよい音です。つみきを見ること、触れること、聞くこと、そんな五感を使ったつみきあそびは、こどもの成長に良い影響を与えていると思います。ひまわりのそばで見せてくれてるこどもたちの笑顔がそれを証明してくれてますかね…[黒ハート]来月の福岡つみきさんも楽しみです
nice!(1)  コメント(0) 

つみき報告7月 [福岡「つみき」]

7月15日 田隈公民館で夏休み前のつみきあそびです。
今日は、就学前の子供たちが親子で来てくれましたね。その中に中国人の親子もいましたよ。総勢21名の参加でした。親子であそぶ姿はとてもいいですね。親が作ったものを子供が壊すのも結構絵になります。きっと良き思い出の1ページになったのでは?2才以下は記憶に残らないかな?

もうすぐ夏休み、夏休みはきっと海水浴に行かれる事でしょう。浜辺では小さなカニを見つけるかも?そこで、今回のメインテーマはカニです。立派なカニが出来上がりました。
次回は8月19日 飯倉公民館です

CIMG2563.jpg

CIMG2569.jpg

CIMG2571.jpg

CIMG2574.jpg

CIMG2575.jpg

CIMG2576.jpg

CIMG2581.jpg

CIMG2585.jpg

CIMG2590.jpg

<管理人2からのひとこと>
今回は未就学児のお子様が多かったようですが、小さいながらもつみきを一つ一つ積み上げている真剣なまなざしは大人さながらですね。あら、とっても小さな男の子。小さな手をつみきの山にいれて、なんだか楽しそう[ハートたち(複数ハート)] お兄ちゃんお姉ちゃんのようにぼくだってできるぞ、そんな声が聞こえてきそうです♪ 今回はお子様の様子を微笑みながら見ているパパママのお写真が幾枚かあり、なんだか穏やかな気持ちになれました。自然素材である無垢のつみきがそんなご家族さまの愛らしい雰囲気(空気感)を醸し出してくれているのかもしれません。自然が私たちに与えてくれる力は底知れないものですね。さて、今月の作品はカニ☆さぁ、これから夏本番です。来月の福岡つみきさんも楽しみです

つみき報告6月 [福岡「つみき」]

6月17日 25回目の飯倉公民館でのつみきあそびです。今日は、いつものリピーターの子供たちが来てくれました。子供9名大人3名です。想像力を働かせながら、どのように積むのかが面白いですね。できあがった達成感や満足感をあじわった後の、倒れる音にも興奮を感じますね。会場一周のドミノ、でもカーブの立て方にひと工夫しながら挑戦していました。完全に倒れるまではいかず残念でした。
今日のメインテーマは、夏の風物詩で扇風機とうちわを作りました。涼しい風が吹いてきそうです。

次回は7月15日 田隈公民館です

CIMG2513.jpg

CIMG2514.jpg

CIMG2516.jpg

CIMG2517.jpg

CIMG2522.jpg

CIMG2525.jpg

CIMG2528.jpg


<管理人2からのひとこと>
今回はリピーターの子供たちがご参加とのこと。つみきに遊びに行くのをワクワクして待って居てくれたのかな?そんな風に思っていてくれたらとても嬉しいことです(*^^*)。 お父さんと一緒につみきを積んでるお写真、お二人とも真剣そのもの。高く積み上げるには土台からしっかり慎重に!なんて会話をしながらだったのでしょうか♪ さて作品の扇風機とうちわ。本当に涼しい風が入ってきそうですね。梅雨入りとはいえ管理人の住む場所の今日の気温は暑くて、作品を拝見し爽涼感をいただきました。来月の福岡つみきさんも楽しみです

つみき報告5月 [福岡「つみき」]

5月20日 31回目の田隈公民館でのつみきあそびです。今日は、外はとても暑かったですが公民館の中は冷房が入り、気持ちよくつみきあそびが出来ました。
今日のメインテーマは、てんとう虫だったんですが、作るまでにはいきませんでした。人数も少なく、各々自由に遊んでもらいました。

次回は6月17日 飯倉公民館です

CIMG2451.jpg

CIMG2455.jpg

CIMG2456.jpg

CIMG2461.jpg

CIMG2463.jpg

CIMG2465.jpg

CIMG2466.jpg


<管理人2からのひとこと>
5月の福岡つみきさん。今回は参加者が少なめだったようですが、子供たちはたくさんのつみきと広いスペースで楽しめたのではないでしょうか♪ つみきを積み上げている目がキラキラしていますね[ぴかぴか(新しい)]倒れないかのドキドキと積みあがっていく喜びの、そんな輝きのような気がします♪今回は予定していたてんとう虫の作品を作れなかったようですが、子供たちはどんな遊びでも目の前のつみきと向き合い、そして独自のワールドを作り上げ、そして大人が想像する以上につみきを楽しんでくれているような気がします。嬉しいことですね♪来月の福岡つみきさんも楽しみです

つみき報告4月 [福岡「つみき」]

4月15日は百道公民館で5回目の出張つみきあそびに行ってきました。百道公民館は小学生が対象で、1年生から6年生までの総勢29名の参加です。
前回来てくれた子供たちが半分ぐらいはいたかなー。1年に1回だけと、つみきあそびを楽しみにして待っててくれたようです。今回来てくれた中に兄弟・姉妹が8組16名いましたね。今回は子供たちに自由な発想でチャレンジしてもらったせいか、素晴らしい作品がいっぱいできました。木の香りや温もりを感じながらの楽しいひと時でした。
次回は5月20日 田隈公民館です

CIMG2321.jpg

CIMG2325.jpg

CIMG2327.jpg

CIMG2336.jpg

CIMG2344.jpg

CIMG2353.jpg

CIMG2359.jpg


<管理人2からのひとこと>
4月の福岡つみきさん。今回は総勢29名と大人数だったようですね。お写真を見る限り、子供たちもつみきもフローリングからはみ出しそうな勢いでとても賑わいのあるつみきあそびだったのではないでしょうか。今回は男の子率が高い気がしますね。真剣なまなざし…。つみきって大人になっても男の子のあそび心をくすぐるツールのような気がします[ぴかぴか(新しい)]みんなで作った今月の作品は兜。端午の節句、もうすぐですね…。空を優雅に泳ぐこいのぼりのように、子供たちにも自由に羽ばたいてもらいたいものです。
前の10件 | - 福岡「つみき」 ブログトップ