So-net無料ブログ作成
検索選択
静岡「つみき」 三重「つみき」 東京「つみき」 福島「つみき」 愛知「つみき」 和歌山「つみき」 愛知碧南「つみき」 宮若「つみき」 山口「つみき」 碧南中央「つみき」 福岡「つみき」
福岡「つみき」 ブログトップ
前の10件 | -

つみき報告4月 [福岡「つみき」]

4月15日は百道公民館で5回目の出張つみきあそびに行ってきました。百道公民館は小学生が対象で、1年生から6年生までの総勢29名の参加です。
前回来てくれた子供たちが半分ぐらいはいたかなー。1年に1回だけと、つみきあそびを楽しみにして待っててくれたようです。今回来てくれた中に兄弟・姉妹が8組16名いましたね。今回は子供たちに自由な発想でチャレンジしてもらったせいか、素晴らしい作品がいっぱいできました。木の香りや温もりを感じながらの楽しいひと時でした。
次回は5月20日 田隈公民館です

CIMG2321.jpg

CIMG2325.jpg

CIMG2327.jpg

CIMG2336.jpg

CIMG2344.jpg

CIMG2353.jpg

CIMG2359.jpg


<管理人2からのひとこと>
4月の福岡つみきさん。今回は総勢29名と大人数だったようですね。お写真を見る限り、子供たちもつみきもフローリングからはみ出しそうな勢いでとても賑わいのあるつみきあそびだったのではないでしょうか。今回は男の子率が高い気がしますね。真剣なまなざし…。つみきって大人になっても男の子のあそび心をくすぐるツールのような気がします[ぴかぴか(新しい)]みんなで作った今月の作品は兜。端午の節句、もうすぐですね…。空を優雅に泳ぐこいのぼりのように、子供たちにも自由に羽ばたいてもらいたいものです。

つみき報告3月 [福岡「つみき」]

3月18日は田隈公民館で30回目つみきあそびでした。今日はちっちゃな子供の親子6組、総勢13名の参加でした。ママと会話しながら、ちっちゃな手で積むのがとても可愛らしいですね。ある親子に、木の香りがしますかと問いかけましたところ、すごく木の香りがしますとのこと。自分たちは普段木に触れているので香りはあんまり感じませんが、普段木に触れていない人は敏感ですね。つみきあそびでできることは、心を育むきっかけの一つになると思っておりますので、参加してみてはいかがでしょう。
次回は4月15日 百道公民館です

CIMG2233.jpg

CIMG2234.jpg

CIMG2235.jpg

CIMG2240.jpg

CIMG2244.jpg

CIMG2251.jpg

CIMG2255.jpg

CIMG2256.jpg


<管理人2からのひとこと>
木の香り…。人間は自然の一部ですね。木の香りを嫌う人はいないのではないかな、と思います[ぴかぴか(新しい)]つみきあそびはそんな自然の命を肌で感じることができますね。
ふと、写真を見て思いましたょ。こどもたち裸足で遊んでくれてるんですね.+:。(*´v`*)つみきもそうですが、無垢の木を手足で触れ肌で感じること、それは昔の日本では当たり前だったかもしれませんが、今はそうできない時もあります。木の香りに癒されたり、なんかわからないけどホッとする、そんな風に思うのは、私たちが自然の一部であり、木と共に暮らすことが「自然体」なのではないかな~と…こどもがつみきを見つめるお写真を拝見して想いました。来月の福岡つみきさんも楽しみですね♪

つみき報告3月 [福岡「つみき」]

3月4日は賀茂公民館で2回目つみきあそびでした。今日はママ友グループや前回来てくれた小学生子供たちが来てくれました。総勢30名でした。今回は、我が子とのふれあいがいっぱい見られてよかったです。子供たちは、今日木に触れた感触を一生忘れないでほしいものですね。大きくなったらきっとDNAが目覚めることを祈っております。小学生の子供たちも自由な発想で最後まで楽しく遊んでいました。一人想像力すごい女の子いましたね。写真がなくて残念です。最後に、館長さんと主事さんから来年度も是非つみきあそびに来てほしいと要望があり、予定は9月と3月に決定しました。

次回は3月18日 田隈公民館です

CIMG2177.jpg

CIMG2184.jpg

CIMG2188.jpg

CIMG2193.jpg

CIMG2194.jpg

CIMG2198.jpg

CIMG2219.jpg


<管理人2からのひとこと>
福岡つみきさん 今回の参加者数は30名ととても賑やかでしたね♪ お写真を拝見しますと女の子率が高いようです。昔は「つみき」というと男の子のイメージが強かったですが、こちらのつみきは無垢の木を使っていますので男の子でも女の子でも、はたまた赤ちゃんでも子供たちに優しいつみきとなっています。カゴにたくさんつみきを入れてさらに手にもいっぱいのつみきを抱えてる女の子[黒ハート]この後どんなものが出来上がったのかな?みんなで作った星形のつみきとライトアップ。みんなの夢がお星さままで届きますように…☆彡次回の福岡つみきさんも楽しみです

つみき報告 2月 [福岡「つみき」]

2月4日、飯倉公民館で今年初めてのつみきあそびでした。今回は初めての親子と仲良し三人組の女子が来てくれました。総勢13名でした。

今日は早良区役所の地域支援課のこども育成調査アドバイザーの山下さんが、視察に来ていました。
あちこちの公民館等で、つみきあそびをやっているのが気になって来ましたとの事。こういう活動をやっているのに感心していましたね。

今日は最後に木の話をしてあげました。木は人間はもとより自然界の動植物に生きていくための酸素を供給してくれますね。又、木は立木を切られ、製品化されても生き続けています。木は人間にとって守護神ですよ。今日、木の温もりや香りを肌で感じたことが、大人になって初めて木はいいなあと感じることでしょう 。

次回は3月4日 二回目の賀茂公民館です

CIMG2117.jpg

CIMG2118.jpg

CIMG2131.jpg

CIMG2133.jpg

CIMG2138.jpg

CIMG2147.jpg

CIMG2155.jpg

<管理人2からのひとこと>
2月の福岡つみきさんです。つみき遊びの後に「木の話」をされたようで、とても素敵ですね。木は大地や太陽から得たエネルギーを私たち人間に与えてくれます。「木は人間にとって守護神」そんなお言葉がとても心に残りました。こうしてつみきでたくさんの子供やご家族様に出会えることも、木の守護神様のお陰なのかもしれません。自然に感謝ですね♪ 今回の福岡つみきさん、とても高く積んでるお写真[黒ハート]つみきを渡している娘さんとお父さんですかね。どこまで積めたのか気になるところです♪そして今月の作品は節分の鬼でしょうか。鬼は外~♪福は内~♪豆の代わりに間違えてつみきを投げちゃった子は居なかったかな?(笑)今年もたくさんの福が皆さまにおとずれますように…

つみき報告12月 [福岡「つみき」]

12月10日、今年最後のつみきあそびに行ってきました。
場所は初めて行きます、飯倉中央公民館さんです。公民館行事の中の一貫で友遊ランド(小学生以下の子供たち)が主体です。小学生10名と1才の美優ちゃんとお父さん合わせて12名の参加でした。今日はつみき3,000個とつみきドミノ840個持っていきました。まずは、子供たちはつみきの数の多さにびっくりです。

講堂の床に杉の板を敷き詰(約20畳)木の感触(温もり)を感じながら、遊び方の説明から入ります。つみきあそびは最初は自由に遊んでもらいます。集中力や想像力を高めながら積み上、搭、城、ピラミッド等にチャレンジです。ビー玉ころがしでつみきドミノを倒すもなかなかいいですね。又、美優ちゃんもパパと一緒になって遊んでいる姿が良かったですね。最後はサンタさんとクリスマスツリーを造ってみんなでハイポーズです。

今日は福岡ケーブルテレビ(J:COM)の取材も入りました。放送は12月13日AM11:00からのニュース の中で取り上げて頂けるそうです。

今年は今回で最後のつみきあそびでした。今年も沢山の子供たちと出会てよかったです。来年もどんな子供たちと会えるか楽しみです。

新年早々のつみきプ遊びは、1月21日田隈公民館に行きます。

CIMG1992.jpg

CIMG2001.jpg

CIMG2010.jpg

CIMG2015.jpg

CIMG2022.jpg

CIMG2030.jpg

CIMG2038.jpg

CIMG2042.jpg

<管理人2からのひとこと>
今年最後の福岡つみきさん。今回は初めての会場だったようですね。小学生の子供とちっちゃな女の子。みんな楽しそう♪初めてのビー玉ころがしやつみきドミノはどうだったかな?玉が転がっていく時や、つみきが倒れていく瞬間の子供の目の輝きを間近で見てみたいものです♪そして、最後の作品はクリスマスツリー[クリスマス]とサンタさん。リンリンリンとベルの音が聞こえてきそうですね♪

今年の福岡つみきさんはたくさんの子供たちとの触れ合いがありました。つみきをパクリとしている小さな子[黒ハート]、ぐーるぐるまっぷを楽しそうに駆け巡る幼児、大きなお兄ちゃんお姉ちゃんは大作に挑戦し、そして案外真剣モードなパパ(笑)。つみきを通して人とのふれあい、考えることの大切さ、がんばって作ったんだという達成感、そして感動!つみきは子供から大人までの心を育ててくれます。みなさん、また来年も是非つみき遊びにいらしてくださいね。
今年もご高覧賜りありがとうございました。よいお年を…[ぴかぴか(新しい)]

つみき報告12月 [福岡「つみき」]

12月3日は今年最後のつみきプレゼントに、福岡舞鶴誠和保育園さんに行ってきました。
つみきとつみきドミノ2,100個のプレゼントです。園児10名と先生方とお母さんお父さん達数名の参加です。園児たちはつみきを手にしながら木のにおいがすると言っていましたね。僕も感心しましたが木のにおいが解るのでしょうかね。
つみきあそびは今日も自由に遊んでもらいました。たくさんの数のつみきなので最初は戸惑いもありましたが、お父さん、お母さんと一緒になってのチャレンジです。中には大人の創造を超えた作品もありました。どの作品でしょうか?。
最後にぐーるぐるまっぷに挑戦です。完成した後はぐーるぐるまっぷでの遊びです。今回の勝敗は女子のチームの勝ちでした。これからもつみきを大事にしながら、集中力や想像力を高めながら、みんなと仲良く遊んでください。

次回のつみきプ遊びは、12月10日飯倉中央公民館に行きます。
飯倉中央公民館は初めて行きます。子供たち待っててください。

CIMG1952.jpg

CIMG1954.jpg

CIMG1965.jpg

CIMG1967.jpg

CIMG1974.jpg

CIMG1976.jpg

CIMG1984.jpg

CIMG1987.jpg

<管理人2からのひとこと>
子供たちの「木のにおいがする~」というセリフは私もつみきあそびで時折聞いたりして驚いたりします(笑)子供たちは大人が思っている以上に五感を全開にし、普段から自然を感じているのかもしれませんね。最後のぐーるぐるまっぷはじゃんけんで勝負を決めるのでしょうか。ぐるぐると回っている間はなんだかドキドキですね♪早く進みたいし、でもつみきは壊さないようにしなきゃだし(笑)その場に居なくても、子供たちの可愛らしい声が聞こえてきます。次回のつみきあそびのご報告も楽しみにしています

つみき報告11月 [福岡「つみき」]

田隈公民館で、28回目のつみきあそびでした。今回は5歳の親子から12歳までの総勢10名の参加でした。田隈公民館でのつみきあそびは早くも5年目に入りました。その間つみきデビューや、つみきあそびを卒業していった子供たちなど様々でした。木の温もりや木の香りを五感で感じながら、想像力・集中力・親子理の触れ合い等々、子供たちにとってはいい思い出になったのではないでしょうか。

今回新たな発見がありました。つみきを45度に傾けて積むピラミッドが出来ました。これはずごぃですね。又、つみきドミノあそびもいつも人気がありますね。今回のメインテーマは。
もうすぐ雪シーズン入りますね、でも福岡はあまり雪が降りませんので、本物の雪だるまをつくったつもりで大きな雪だるまにしました。子供たちも雪が降るのを心待ちしている事でしょう。

次回は12月10日 飯倉中央公民館です。ここへは初めて行きますよ。

CIMG1920.jpg

CIMG1930.jpg

CIMG1931.jpg

CIMG1934.jpg

CIMG1936.jpg

CIMG1942.jpg

CIMG1944.jpg

CIMG1946.jpg

<管理人2からのひとこと>
今月は3度目の投稿の福岡つみきさんです。今回は定期つみきあそびのご報告。子供が作ったという45度に傾けてのピラミッドがすごいですね♪どのように積んだのかな…。つみきコンクールがあるのなら入賞まちがいなしですね.+:。(*´v`*)。そして作品は雪だるま。全国では北海道がすでに大雪にみまわれているようです。あまり雪が降らない福岡でも冬はもうすぐそこですかね…[雪]次回の福岡つみきさんも楽しみにしています

つみき報告11月 [福岡「つみき」]

11月18日は福岡市立心身障がい福祉センター(通称あいあいセンター)さんにつみきプレゼントに行ってきました。つみきは杉840個と桧840個と桧のつみきドミノ420個 計2,100個のプレゼントです。今日の参加者は子供と先生方とお母さん達です。

つみきの箱を開けると木の香りが部屋中に広がり、なんといい香りだことと声が聞こえてきましたね。遊ぶ時間は短かったけど、みんな一緒になって木の温もりや木の香りを確かめながら遊んでくれました。これからはみんなと仲良く遊んでくれる姿を思い浮かべながらセンターを後にしました。

3回目のつみきプレゼントは、12月3日 福岡舞鶴誠和保育園さんに行きます。
12月のつみきあそびは飯倉中央公民館です。日にちは12月3日です。
飯倉中央公民館は初めて行きますよ、楽しみに待っててくださいね。

CIMG1918.jpg

CIMG1917.jpg

<管理人2からのひとこと>
福岡つみきさんの2回目のつみきプレゼントです。今回はつみき遊びのお時間は短かったようですが、木箱を開けた途端の香りをみなさんにお届けできたようですね。木の香りってヒーリングの効果があるようです。福祉センターのみなさんがこのつみきの香りに癒され、たくさんの笑顔で遊べますように…。

つみき報告11月 [福岡「つみき」]

11月11日は高取幼稚園さんにつみきプレゼントに行ってきました。つみきは杉の4.2cm角1,000個と桧の4.2cm角1,000個と桧のつみきドミノ8cm×4cm×2cm角420個 計2,420個のプレゼントです。

園児25名と先生方とお母さん達数名の参加です。園児たちはつみきの多さにまずはびっくり、またつみきを思い思いに持ちながら木の暖かさや木の香りを確かめていました。中にはラベンダーの香りがすると言ってた園児もいました。つみきあそびは最初は自由に遊んでもらい、最後にぐーるぐるまっぷに挑戦です。出来上がったと思ったらどこかが崩れ、手直ししながらの完成です。完成した後はぐーるぐるまっぷでの遊びです。あまり壊れずに上手に遊びが出来ました。

これからもつみきを大事にしながら、集中力や想像力を高めながら、みんなと仲良く遊んでくださいと言って園を後にしました。

次回のつみきプレゼントは、11月18日 福岡市立心身障がい福祉センターさんに行きます。
定例のつみきあそびは11月19日田隈公民館です。

CIMG1868.jpg

CIMG1869.jpg

CIMG1877.jpg

CIMG1882.jpg

CIMG1888.jpg

CIMG1895.jpg

CIMG1897.jpg

グルグル.jpg


<管理人2からのひとこと>
今月の福岡つみきさんは、「つみきプレゼント」。これは当ブログでもあります「NPO幸せな家庭環境をつくる会」の2013年から始まった一環行事で、福岡つみきさんは毎年実施されています。

今回も高取幼稚園の子供たちがたくさんのつみきを目の前にして驚いていたとのこと、「わぁ~♪」という驚きと感動そして笑顔のシーンが思い浮かびますね♪完成したぐーるぐるまっぷを歩く時はきっとみんなつみきを壊さないようどきどきしていたのかな。倒したっていい、また積めるんだもん。こうした活動を通して、福岡つみきさん、そして「NPO幸せな家庭環境をつくる会」は住みよい地域社会と自然環境をつくることを目的としてこれからも活動をしていきます

今月の福岡つみきさんはもう1件のつみきプレゼントと定例つみきあそびがあるようです。次回の報告も楽しみですね


つみき報告10月 [福岡「つみき」]

飯倉公民館でのつみきあそびは今回で23回目です。今回も3連休の初日と雨模様で、誰も来ないのではと心配していました。でも、あそびに来てくれましたよ、親子総勢11名でした。つみきの積み上げにまずはチャレンジです、今回の最高は30段でした。ビー玉ころがし遊びはすっかり定番で人気がありますね。今回は2ケ所ころがし台が出来ました。つみきドミノも人気があります。大人の方がはまってしまいそうです。

最後はサンマをくわえた猫の出来上がりでした。
次回は11月19日 田隈公民館です。

CIMG1842.JPG

CIMG1848.JPG

CIMG1850.JPG

CIMG1852.JPG

CIMG1854.JPG

CIMG1856.JPG

CIMG1861.JPG

<管理人2からのひとこと>
今月も楽しそうな福岡つみきさんです。定番のビー玉ころがし遊び、よく見るとそのころがし台の先にドミノが!スピードに乗ったビー玉がドミノに当たる瞬間は、迫力ありそうですね♪巨大なりんごドミノも成功したのでしょうか♪その場で見てみたかったな~。今月の作品は、なんと「サンマをくわえた猫[猫]」なんとも可愛い作品です♪瞬時にサザエさんの歌を思い出しちゃいました(笑)。そして、サンマといえば「秋」。日本付近ではやっと台風が去り、楽しみにしていた秋が到来。今年の秋は短いとのことで思いっきり堪能しなければ、と思っていた矢先、いち早く秋の風景を福岡つみきさんで感じさせて頂きました。来月の福岡つみきさんも楽しみです。
前の10件 | - 福岡「つみき」 ブログトップ