So-net無料ブログ作成
検索選択
静岡「つみき」 三重「つみき」 東京「つみき」 福島「つみき」 愛知「つみき」 和歌山「つみき」 愛知碧南「つみき」 宮若「つみき」 山口「つみき」 碧南中央「つみき」 福岡「つみき」
宮若「つみき」 ブログトップ
前の10件 | -

つみき報告11月 [宮若「つみき」]

来月は出張つみきで、通常のつみきあそびがお休みになるため、ひと足早くクリスマスのつみきあそびをしましたよ。いろいろと小道具を持ちこんで、小さい子供さんから大きな大人の皆さんと楽しいつみきあそびができました。

というのも、その出張つみきのイベント開催の前に、スタッフの方が練習をしたいとのことで…。イベントの時間や内容に合わせて作品作りにかかる時間や要領を把握したいとの事。打ち合わせしながら、あそびながら?大人ながらにも楽しくて…

その楽しい!を共感する人探しにメイトム館内へくりだして…メイトムにはお勉強をしたり、調べ物をしたり、お弁当を食べたりと自由に使える場所がいくつかあって…そこにいたお勉強中のお姉さんたちに声をかけて見ました。そしたら一つ返事で遊びに来てくれてました。

大きなクリスマスツリ-を見て「ワ-!!」10代らしい黄色い歓声。隣のお部屋では双子ちゃん達のサ-クルがあって、終わった後、皆さんが遊びに来て下さいました。小さな子どもたちもクリスマスの感じをすぐに感じ取ってとても嬉しそうにツリ-を眺めていました。いつもお世話になっているメイトムの受付のお姉さん方も一目見てもらいたくて声をかけて、会場は一気に人だかり。久々に賑やかなつみきあそびでした。

次回の宮若つみきは決まり次第ブログ「つみきねっと」
メイトムHP掲示板にてお知らせします。

IMG_0985.JPG
約1000個でつくったクリスマスツリ-

IMG_0989.JPG
こちらは約100個でつくったミニクリスマスツリ-

IMG_0992.JPG
お勉強に来ていたお姉さんたちに「気分転換にあそびにきませんか~?」ひと足早くノリノリのクリスマス気分を味わってストレス発散!

IMG_0996.JPG

IMG_0999.JPG
メリ-クリスマス!

<管理人2からのひとこと>
11月は色々な方が宮若つみきさんに遊びに来てくれたご様子ですね。つみきは小さな子供だけじゃなくて、高校生大学生、そして大人までワクワクさせる不思議な力を備えてるようです。さて、早々とクリスマスのオブジェが[クリスマス] うちの事務所にも作って置こうかしら。あ、小さなお子様に倒されちゃいますね(笑)クリスマスはすぐそこ、ベルの音が聞こえてきそうです[るんるん] 今年最後のつみきあそび、宮若つみきさんにみなさま遊びにいらしてくださいね


つみき報告10月 [宮若「つみき」]

10月宮若つみき報告

いつもお世話になっているメイトムさん掲示板にお知らせをするのを忘れてしまい、2組だけの贅沢なつみきあそびとなりました。

最初にお見えになった生後5ヶ月のお子様とママ、「この子でも大丈夫ですか~?」と不安そうに来られましたが、もちろん大丈夫!!小さな手でつみきを握ってみたり、ちょっと味見になめてみたり、力強く足を使ってハイハイをして一生懸命ママとあそぶ姿が印象的でした。

二組目のご家族。小学校高学年のお兄ちゃんと年長さんのぼくにお父さんお母さん。最初は東京タワ-から作ってみて、そこで感覚をつかんだのか?そこから工夫しながら自由につくって兄弟で楽しそうにあそんでいました。ころころもしてみる?と宮若つみき自慢の小道具を取り出して、そこからお父さんも一緒に参加です。ぼくはころころころがすのがおもしろくて、何度も何度もひろってはころがし。ゴ-ル担当のお父さんとお兄ちゃんがあ-でもない。こ-でもない。トンネル作ってみたり、力加減で通り向けれるような小細工付けてみたりと、ころころを楽しんでいました。
ささやかな宮若つみきとなりましたが、のびのびとあそべたつみきあそびとなりましたよ。

!cid_C7F9AC7DA095410CA2AC705DDA9D0FA6@sakumaPC2.jpg

次回の宮若つみきのご案内です。
第47回 子育てQ-BU「キコロであそぼ」
11月21日(土)13:30~16:00
メイトム宗像 和室です。
0歳~未就学児 ※保護者同伴
未就学児のお子様と兄弟であれば小学生もOKです!

<管理人2からのひとこと>
今回は少人数でのつみきあそびのようでしたが、たくさんのつみきで楽しそうですね♪私の経験からも、つみき遊びをしていると、パパが想像以上に楽しんでいるシーンが何度も見かけます♪童心に帰るんでしょうか・・・。男性は女性よりも「少年の心」を忘れないと言いますよね♪そして宮若つみきさんのころころは本当に楽しそう。私もやってみたいです(笑)次回の宮若つみきさんも楽しみですね♪

つみき報告9月 [宮若「つみき」]

9月 宮若つみき報告

今回、珍しくはじめての参加親子ばかりとなった宮若つみき。いつもはリピ-タ-の方がお手本をしてくれるかのように、はじめての方とうま~くまじりあっていく感じなのですが…

今回は私が!先頭きって、まずは東京タワ-。そして親子でご自由に~とあそんでもらいつつ、次に来てくれた親子さんとお話、人数が揃いだしたところで、見せ場の「ころころ」の段取りをしたり~気がついたら久々張り切って積む私。うっかり写真を撮るのも忘れて、あっ!気がついた時には崩れた後でした~

たまたま通りがかったご婦人、何があってるの?と興味持たれたようで、あそんでいきませんか?既に遊んでいた親子に交じってわずかな時間でしたがあそんでいかれました。賑やかな子供たちの声に引き寄せられたかのようにもう一人方、通りがかりの紳士、「今度孫連れてきたいけど。いつしよ-と?(訳:博多弁でいつしてますか?)」次回のご案内のプリントをお渡ししました。

ただの四角いつみきが3000個。新しい出会い、つみきあそびで広がる人と人との繋がり。親子で楽しい時間をもっとたくさんの方と共有できるよう、これからも続けていきますね。

宮若つみきのご案内です。
第46回 子育てQ-BU「キコロであそぼ」
10月24日(土)13:30~16:00
メイトム宗像 健診室です。
0歳~未就学児 ※保護者同伴
未就学児のお子様と兄弟であれば小学生もOKです!

IMG_0904.JPG
通りがかりのご婦人、子供の興味を引き出すかのように、「これおふねだよ~海の上を(板の上ですが想像してください!)す~いすい。島と島の間をと通り抜けながら海を渡っていくよ~」と、楽しそうにあそびます。ぼくもやってみたい!

IMG_0912.JPG
い~ち。に~い。さ~ん・・・おばあちゃんと仲良く1個ずつ積みます。

IMG_0914.JPG
ミニころころ

<管理人2からのひとこと>
今回は誰よりも積み木遊びを楽しんだご様子の宮若つみきさん♪お忙しかったようでお疲れ様でございました。つみきって本当に不思議な力を持っていますね。よく遊びに来てくれた親子のパパが子供そっちのけで夢中になってる(笑)事がありますが、つみきが童心に返らせてくれるんですかね♪時には子供に壊されそうになって真剣に怒ってるパパもいたりして(笑)、でも親子や一緒に遊んでいる人とのつながりを、この無垢のキューブのつみきが持たせてくれていると実感します。今回は不意に訪れたご年輩の方のエピソード。やっぱりつみきは年齢問わず、誰もが楽しめる遊びです。来月の宮若つみきさんに是非みなさん、遊びにいらしてください

つみき報告8月 [宮若「つみき」]

8月宮若つみき報告
夏休み特別企画!という事で、いつもより少し多めの親子参加者。ちびっこ先生(我が子)2名が搬入からお片付けまでお手伝いしてくれ、大変助かりました。
最近、おもしろい事、新しいあそびをしてくれるお友だちが多くて、つみき遊びも奥が深いなぁと思います。子供のあそび方は無限大ですね。

IMG_0784.JPG
「お~い!ここだよ~」っとひょいと身を隠して隠れたわ・た・し。わかるかな~?

IMG_0785.JPG
細いけどきれいに上手に積み上げて安定感抜群。椅子を持ってきて上から覗き込みながらもっと積み上げるね!ねぇ上から中を見てよ~きれいだよ~

IMG_0790.JPG
そんなにかごいっぱいのつみきでなにつくるの?

IMG_0792.JPG
山もりの木玉でころころあそびスタ-ト!

IMG_0799.JPG
ななめに積んだつみきのトンネル。ここが今日のポイントです!っと指さして、なんちゃってと恥ずかしそうに自慢げに説明がありました。

IMG_0800.JPG
大爆笑!パパとつみき落とさないように走ってます。写真のブレは笑いながら撮ったから?速さに付いていけてないカメラマン?

IMG_0796.JPG
東京タワ-からの~どこかの世界遺産?

IMG_0801.JPG
お友だちの横で「つみきのもじあそび」をしていたぼくとの共同作品。動かすにも崩すにももったいないからくっつけちゃえ~作品の中にぼくの名前が隠れていますよ。そう、ぼくの名は英樹です。その先のゴ-ルはボ-リングのように木玉で崩してあそべるようになってます。楽しいしかけがいっぱいの作品になっちゃったね。

次回9月のご案内です。

第45回 子育てQ-BU「キコロであそぼ」
9月12日(土)13:30~16:00
メイトム宗像 健診室です。
0歳~未就学児 ※保護者同伴
未就学児のお子様と兄弟であれば小学生もOKです!


<管理人2からのひとこと>
夏休み特別企画の宮若つみきさん。写真からもコメントからも本当に楽しかったご様子がうかがえます♪ピラミッドにかくれんぼしている子は、よ~く見ないとわからないですね♪横一列に積み木を持って落とさない駆けっこも、そんな遊びがあったんだ!と管理人2も目からうろこでした(笑)つみきというひとつの遊び道具がただの遊び道具ではなく、誰かと心通わせる素敵なツールになっている事が微笑ましく、もっと宮若つみきさんのお写真を覗いてみたくなりました♪

つみき報告6月 [宮若「つみき」]

H 27年 6月宮若つみき報告
今回も少人数だけど盛りあがった宮若つみきです!
久々のアンケ-ト、お子様の様子やご感想など皆さんのお声をお届します!!

・とても楽しそう。
・とっても喜んでいました。
・毎回大人の方が真剣になってしまいます。
・木の香りで癒されます。
・とても楽しい時間を過ごすことができました。
・このようなイベントに参加できてQ-BUキコロさんに感謝です。ありがとうございました。
・とても楽しそうで、次から次に思いつくようでした。
・作っては崩し、家ではなかなか思いきりできないことを楽しんでいました。
・大人も子供も同じ目線であそべる。

と、たくさんのうれしいお声を頂きました。

大きなおなかのママ、月末には生まれる予定とのことでしたが、そんなことおかまいなし!
もうすぐお姉ちゃんになるお子さんと思いっきりあそぶ姿がとても幸せそうで、とても良い雰囲気に包まれた宮若つみきでした。

IMG_0727.JPG
一個一個丁寧に積み上げた作品

IMG_0730.JPG
かごいっぱいの木玉ひとりじめ~で、ころころ~

IMG_0738.JPG
いっちにのさ~ん~私の抜け殻だよ~

IMG_0744.JPG
満足顔のお兄ちゃん、最初に作った作品がどんどん進化していって、とてもきれいな作品になりました。

IMG_0747.JPG
みんなお昼寝もせず夢中にあそんで~しあわせ顔~

次回はまだ未定です。
決まりましたらお知らせいたします。

<管理人2からのひとこと>
妊婦のママとお子さんの笑顔が素敵ですね♪そしてひとつめのお写真で、男の子が作った作品がすごくきれいに積み上げてるな~と思い、そしたら更にその作品が進化していましたね♪手前の三角に積み上げられている部分、こうした積み木の積み方もあるんだ~と驚きました。どこかの世界遺産にもなりそうな作品です♪木のぬくもりを肌で感じられる積み木、想像力が高まる積み木、また次回の宮若つみきさんに皆さん遊びにいらしてください。


つみき報告5月 [宮若「つみき」]

H27 5月宮若つみき報告
春の運動会シ-ズンであることを忘れて会場予約してしまって、会場のメイトムはとても静か…。3家族だけの穏やかなつみきあそびとなりました。
途中、トイレ~だの、おやつ~お茶~と子供のタイミングで休憩を入れながらあそびます。最後に、2家族だけで「ぐ~るぐるミニ」を作って入れ替わり立ち替わり中をぐるぐる。もちろんおかたづけもがんばって、みんなと楽しい時間を過ごすことができました。

IMG_0656.JPG

IMG_0661.JPG

<管理人2からのひとこと>
今回は少ない人数のつみき遊びのようでしたが、でもある意味一人一人がたくさんの積み木で遊べて少しお得?(笑)のような気がしますね。今回の写真のパパの笑顔・・・♪もしかしたら、子供よりも楽しんでる?のかしら。つみき遊びをしていて思うのは、子供と一緒に遊ぶ時、どちらかというとママよりもパパの方がのめり込むような気がします(笑)。童心に返って楽しそうに積み木で遊ぶパパ。そんな大人の心をもくすぐるつみき遊びもいいですね。6月の宮若つみきさんに是非皆様、遊びにいらしてください。

つみき報告4月 [宮若「つみき」]

H27 4月宮若つみき報告
今回もいつもの親子さん、つみき初デビュ-のお子さんと賑やかでしたよ~。小学生兄弟も遊びに来てくれて、弟の様子?動きをみながら(くずされそうだからという意味です)楽しいつみき遊びをしました。
 
広々とした会場に3000個のつみきを遠慮なく使って大きな作品をのびのびとつくる子供たちの姿にパパやママも嬉しそう。写真動画にと大忙し。思い出作りに一生懸命です。

小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが大きな作品をつくりだしたので様子を見てました。弟たちもつみき運びのお手伝い。「このまま積み上げていくと重みで安定感がなくなるから、少し隙間を空けて積み上げていくと~」

私もアドバイスでお手伝い。そしたら見事に大きな作品があっという間に完成!子供たちもつみきで?こんなすごい事ができたんだというような顔。びっくりやら嬉しいやら。そして、そこからは想像力の世界に入り込んでしまった小学生?最初にやってみた東京タワ-をレシピも見ずにどんどん作っていき、これまたすばらしい作品の完成と歓声!終わったら崩すの??え~!もったいない~
 
久々私も小学生の仲間になったつもりで興奮してしまった宮若つみきでした~。

IMG_0445.JPG

IMG_0446.JPG
後ろで怪しい動き発見?なるほど!つみき2個頭にのせてバランスあそび?

IMG_0457.JPG

IMG_0464.JPG
光と影 なにかわくわくしてきます

IMG_0471.JPG
あっという間に完成!

IMG_0473.JPG

IMG_0481.JPG
その後も想像力全開の小学生チ-ム

IMG_0488.JPG
崩すのがもったいないほどの芸術作品となりました

<管理人2からのひとこと>
今月はワクワク・ドキドキの宮若つみきさん。お写真と主催者様のコメントからでも、子供達の躍動感と高揚感が伝わってきます♪写真では、可愛いらしいスマイルの父娘だなぁと拝見していくと、バランスを取ろうとしている男の子にクスリとなり、次には素晴らしい作品のピラミッドが出てきて、目が離せませんでした♪ピラミッド越しの窓の光は本当にきれいですね[ぴかぴか(新しい)]そして、それを中心に周辺にも作品ができあがり、どこかの街でしょうか。子供の想像力と創造力。拍手喝采ですね♪来月の宮若つみきさんも楽しみです

つみき報告3月 [宮若「つみき」]

3月宮若つみき報告
メイトムの改装が終わり、広々ときれいになった会場。
今回9人の親子さんとあそびました。
自分でいろいろ工夫しながら楽しいつみきあそびの時間を過ごしました。今度はお友だちも一緒に来ま~すと、とびっきりの笑顔で帰った親子さん。
次回お会いできるのを楽しみにしています。

!cid_61E1BFE66254455C885DFF1BF71CBF26@YAPC.jpg

!cid_CA8AD60B6B1B443590E2A88AB3A2A47C@YAPC.jpg

次回は4月18日(土)メイトム和室13時30分~16時の予定です。おたのしみに~

<管理人2からのひとこと>
改装によりきれいになった会場、気持ちが良さそうですね♪ 母娘でのつみき遊びのお写真にもほんわかします。四角いスペース、ここは私のスペース♪ こうして囲むことって、子供の心理的に安心を与えてるのかな~とふと思いました。もちろん囲まずにだって遊べる。でもよくこうした「四角で囲みその中で遊ぶ子供」の姿をよく見かけます。それって、そのスペースにいることで、安心するからでしょうか。規模は違えど、なんとなく「住まい」と重ね合わせてしまいました。大人も子供も安心するスペースって必要ですもんね♪
来月の宮若つみきさんも楽しみです♪


つみき報告2月 [宮若「つみき」]

H27 2月宮若つみき
メイトム宗像の改装工事で2ヶ月お休みしました。お久しぶりのつみきです。
はじめてのつみきあそびに参加の親子さん。お久しぶりの親子さん。たまたま会場に遊びに来ていたおじいちゃんおばあちゃんとお孫さん4人。みなさん土曜の午後のひと時をつみきあそびで楽しんでもらいました。
つみきあそびで新しいお友だちができましたね。積むのもたのしいけど、くずすのはもっと楽しいね。つみきで絵を描くこともできたね。木玉を使って楽しさ倍増!おかたづけも上手にできましたね。新しいママ友もできましたね。
つみきあそびで広がる親子、お友だちとのコミュニケ-ション。あそびながらいろんなことを育んで幸せ感を感じてもらえたらなぁ~

IMG_0171.JPG
板を使って長いすべり台。勢いよく転がった木玉

IMG_0173.JPG
きれいに積み上げたつみき。仕上げに木玉をそっとのせて…

IMG_0184.JPG
いつのまにかたくさんの作品がつらなっていました。

IMG_0188.JPG
まだ積み上げるよりもくずす方がたのしい!

<管理人2からのひとこと>
とってもお久しぶりの宮若つみきさん。2ヶ月ぶりのつみき遊び、とても楽しそうですね。ピラミッドの上に木玉、転がってしまいそうな木玉が頂点にとどまっていることに驚いていたら、さらにそのピラミッドの形がいくつも連なっていますね!すごい。子供達の集中力の賜物でしょうか(笑)つみきは子供達に「集中力」も身につけさせる事もできるんですね。来月の宮若つみきさんも楽しみです。

つみき報告11月 [宮若「つみき」]

H26.11月宮若つみき報告
今回も次々と楽しい作品ができて、つくって楽しい!あそんで楽しいつみきあそびができましたよ~

H26.11.8つみき 005.JPG
この前はただのみのむしだったけど今度はロボットみたいな~名付けて『キコロボ!』

H26.11.8つみき 008.JPG
ちゃんちゃ~ん♪ちゃかちゃかちゃんちゃん♪ちゃかちゃかちゃんちゃん♪~わかります?これ♪は全国共通ですよね?

H26.11.8つみき 012.JPG
毎日 毎日 ぼくらはてっぱんの~♪

H26.11.8つみき 013.JPG
けんけんぱ!けんけんぱ!

H26.11.8つみき 033.JPG
今日のころころは、途中にトンネル作って、そこをボ-ルが通過できるとポイントゲット-!

みんなの想像力を存分に引き出してあそんだ今日のつみきあそび。ほんとに楽しかったね~♪
次回12月はメイトム宗像が改装工事の為、お休みです。
来年の予定が決まりましたら、お知らせします。

<管理人2からのひとこと>
つみき遊びをする時、立体に積み上げて行く事は多いのですが、今回の宮若さんは平面での作品がたくさんで、とてもおもしろいですね♪迷路もしっかり行き止まりを作ってありますね
.+:。(*´v`*) つみき遊びでたいやきは初めてみました(笑)一番初めのキコロボも頭のアンテナ?がとてもかわいい♪来月の宮若さんはお休みだそうです。新年のつみき遊びをみなさん、楽しみにお待ちくださいね♪
前の10件 | - 宮若「つみき」 ブログトップ