So-net無料ブログ作成
検索選択
静岡「つみき」 三重「つみき」 東京「つみき」 福島「つみき」 愛知「つみき」 和歌山「つみき」 愛知碧南「つみき」 宮若「つみき」 山口「つみき」 碧南中央「つみき」 福岡「つみき」
三重「つみき」 ブログトップ
前の10件 | -

5月つみき報告 [三重「つみき」]

昨日開催した「子育てQ-BUキコロで遊ぶ!」は非常に盛況で11家族33名(もっとだった様な気が(笑)の参加がありました!
皆で大作(カタツムリ)を作った後は三重の環境学習センターさんのご協力で譲っていただいた金環日食用の日食グラスをつくりました!
今回も子供達の笑顔いっぱいでした!!

554623_296448433779696_631106353_n.jpg

4月つみき報告(三重) [三重「つみき」]

先週の土曜日に開催した「子育てQ-BUキコロで遊ぶ!」ですが15名程の参加者でした!
5月の子供の日に因んだ遊びをしました。
初参加の子が多く最初は
なかなか場に馴染めない子がいましたが徐々に馴染んで楽しそうに遊んでいました!
来月も子供達の良い笑顔が見れる様に頑張ります!

557817_278594322231774_100002436255338_9600168_1927572135_n.jpg

三重つみきスケジュール [三重「つみき」]

425921_241157132642160_100002436255338_508885_2102218565_n.jpg

三重「つみき」のスケジュールが届きました
3月・4月・5月の日程です

日時 3月24日(土) 4月21日(土) 5月19日(土) 13時30分~
場所 本町プラザ3F 男女共同参画センターこどものへや
会費 無料
対象 小学生以下(保護者同伴)
予約 任意
メアド:compay10◇gmail.com

(◇を@に変え参加氏名・人数をご連絡ください)

3月31日には稲沢市で出張つみきもあります

三重つみきスケジュール [三重「つみき」]

Untitled-1.gif

三重「つみき」のスケジュールが届きました
1月・2月分の日程です

日時 1月21日(土) 2月25日(土) 13時30分~
場所 本町プラザ3F 男女共同参画センターこどものへや

それにしても「ぞう」がかわいくできてますね^^

6月つみき [三重「つみき」]

img_613953_20375585_0.jpg

定期開催の「子育てQ-BU「キコロ」で遊ぶ」(「つみき」)を6/21に開催しました

今回もお手伝い要員として碧南市(碧南は「つみき」開催に熱心?)からH君が
来てくれました

今月もそれほど多くない参加者でしたが、定期開催を楽しみにしてくれている
方が確実にいるので・・・非常に嬉しいことです

参加の子供たちも積み方に色々工夫が出てきたりしてこちらも勉強になったり、

木の節を探す「宝探しゲーム」では大人も子供も一緒になって探していました

最後の大作はなぜか・・・「UFO」
子供達は宇宙人気分で楽しそうでした

来月はまた出張「つみき」もある予定なので・・・今後も楽しくなってきそうです

出張つみき エコまつり [三重「つみき」]

img_613953_20294687_0.jpg

昨年に引き続き出展の依頼があった「エコまつり」に参加してきました

朝10:00の開演から・・・終了の16:00まで・・・約6時間「つみき」をし続けました(笑)
いつもの定期「つみき」には参加していない小学生高学年や高校生が・・・
すごく楽しそうに参加してくれました

写真の作品は・・・天井まで届く「バベルの塔」です

「つみき」の会場に来る人来る人全てが「おお~スゴイ!!」と感嘆の声
積上げた小学生の兄弟と高校生達は・・・写真の通り誇らしげです(笑)

大人も子供も夢中にさせる「つみき」の威力は留まることを知りません(笑)

帰りがけに県の環境学習センターの方からまた出張つみきの依頼がきました!!
楽しい事は広がるもんですね~

2011-04-25 [三重「つみき」]

4/16子育てQ-BU「キコロ」で遊びました
1100000.jpg

毎月開催の「つみき」子育てQ-BU「キコロ」を行いました

四月を迎え、昨年まで年長だった子供たちは小学生に、
小学生だった子供は中学生にと・・・そういう時期です

「つみき」に参加してくれていた子供の大半が新小学生と言う事で
参加してくれるかな~とちょっと心配していましたが、そんな心配は無用でした(笑)

総勢24名の参加者で、中には東京から遊びに来てくれた家族もありました
(まあたまたまですが)
皆でつくる大作は5月の行事「男の子の節句」のシンボル「カブト」をつくりました
楽しそうに積み上げる子供達の笑顔は・・・今年度も健在そうです

4/16(土)三重で行います [三重「つみき」]

110124-3.jpg

三重 4月の「つみき」予定

日付 4月16日(土)
時間 13:30~16:00
場所 本町プラザ3F 男女共同参画センターこどものへや
会費 無料
対象 小学生以下(保護者同伴)
予約 任意
メアド:compay10◇gmail.com

(◇を@に変え参加氏名・人数をご連絡ください)

3月「つみき」報告 [三重「つみき」]

3/19子育てQ-BU「キコロ」で遊びました

110325-2.jpg

毎月開催の「つみき」子育てQ-BU「キコロ」を行いました
当日はいつも参加の幼稚園児達の卒園式ということで
参加者が少ないだろうと思っていましたが・・・
20名くらいの参加者があり・・・思ったよりいっぱい来てビックリでした(笑)

地震で暗いニュースが多い状況の日本ですが、未来を担う子供達の笑顔が
沢山あれば、元気な日本につながると信じています

3月「つみき」 [三重「つみき」]

100824-2.jpg

三重 3月の「つみき」予定

日付 3月19日(土)
時間 13:30~16:00
場所 本町プラザ3F 男女共同参画センターこどものへや
会費 無料
対象 小学生以下(保護者同伴)
予約 任意
メアド:compay10◇gmail.com

(◇を@に変え参加氏名・人数をご連絡ください)
前の10件 | - 三重「つみき」 ブログトップ