So-net無料ブログ作成
静岡「つみき」 三重「つみき」 東京「つみき」 福島「つみき」 愛知「つみき」 和歌山「つみき」 愛知碧南「つみき」 宮若「つみき」 山口「つみき」 碧南中央「つみき」 福岡「つみき」
静岡「つみき」 ブログトップ
前の10件 | -

つみき報告2月 [静岡「つみき」]

2月の静岡つみきはママ支援のイベント「はぴままカフェ」。静岡市内で「静岡のママをハッピーに♡」をモットーに子育てママのための癒しのイベントを年3回行っているグループ。このママをハッピーにという想いがとても素敵で、私たちつみきも子供の笑顔とママの笑顔、いえいえ、もちろんパパにも笑顔になってもらおうという想いで毎回出店させてもらっています。

さて、今回のつみき遊び。イベントの主旨がママの癒しなので、実はママがお買物中にパパが子供の面倒をみながらつみき遊びをしている、というシーンが増えてきました。パパ、素敵です♪そんな中、いつもうちの設計士が一人世界に入り、自分ワールドで作品を作り上げます。

1423883413414.jpg

はて、これは何でしょうか。ピラミッド・・・、ではないですね。でもなんだか積み上げ方が複雑で、よく倒れないものだな、と思います(笑)設計士だけに緻密な構造計算があるのでしょうか???


1423883205337.jpg

1423966286817.jpg

1423967582606.jpg

このつみき、形はキューブだけ。丸も三角もありません。でもこの単一の形をどうやって使おう、どうやって作品を作ろうという創造力は、どの子をみてもどのパパママを見てもフル回転に働かせているようでした♪子供だけではなく案外大人がはまるつみき遊び。是非童心に返ってパパママもつみき遊びしてみませんか?

つみき報告5月 [静岡「つみき」]

少し遅れましたが、静岡つみきの報告です

静岡市で活動しているママ憩いのイベント「はぴままカフェ」さんに、毎回出させて頂いている静岡つみきです。今回は5月10日11日につみき遊びを行いました。はぴままカフェさんは、家事育児にいつも忙しいママの為のイベントで、マッサージが格安で出来たり、子供のグッズがたくさんあったり、美味しい食べ物もたくさん出店されています。

そんな中、つみき遊びがいつも呼ばれるのは、そのママの為のイベントを楽しみにしているママが買物やマッサージをしている間に、パパもしくはお爺ちゃんお婆ちゃんがここつみき遊びでお子様を遊ばせて待っている・・・と言った図式(笑)となっている訳です。

ママが笑顔になり、つみきで遊んでいる子供達も笑顔になる。
嬉しい限りです♪

今回もたくさんのお客様が遊んでくれました。壁に貼られた写真を見て同じものを作ろうと頑張ってる子や、それに負けずと大作に挑戦しているママ♪そんな中、コツコツと新作に夢中なスッタフが・・・。お仕事してください(笑)いえいえ、これも大事なお仕事でした.+:。(*´v`*)

IMG_4540-001.jpg

DSC_2927-001.jpg
↑スタッフです。これ仕事?遊び?(笑)

DSC_2922-001.jpg
「れっきとした仕事です♪」(笑)

DSC_2920-001.jpg
ものすごいバランスで積み重なっています(笑)

DSC_2948-001.jpg
足つぼマッサージだそうです

DSC_2947-001.jpg

DSC_2954-001.jpg

IMG_4555-001.jpg
これもスタッフの新作。設計士である彼いわく、
「この作品の設計はかなり高度なんだ!」
私にはよくわかりませんが(笑)すごいみたいです

次回は6月7日、8日
野外フェス「頂」に静岡つみきが登場します
野外の音楽フェス「頂」は吉田町にある大きな公園のフェスで、たくさんのアーティストが参加。その音楽を聴きながら、なんと外でつみき遊びができちゃいます。

頂ITADAKI2014
http://www.itadaki-bbb.com/2014/

「頂」にお越しの皆様、どうぞつみきにも遊びにきてください

つみき報告2月 [静岡「つみき」]

静岡では久しぶりのつみきあそびです。
2月にママ憩いのイベント「はぴままカフェ」に出店し出張つみきをしてきました。年に3回のこのイベントには毎回出させていただいてます。ママの癒しをモットーなこのイベントは、ママがお買物が出来るお店がたくさんで、ママがお買物の間にパパと子供は・・・、はい、お留守番です(笑)その時間使いとしてつみきがあります♪と言っても嬉しいことに、つみき目当てのお客様も多いです。

どれだけ高く積めるかな・・・男子の欲望はとまりません(笑)
女の子達も負けずにピラミッドを作ってますよ
真剣なまなざしの男性はスタッフです(笑)
仕事してください・・・いえいえ、これが仕事ですね

年齢問わないつみき遊び、大好評です

DSC_2223-001.jpg

DSC_2232-001.jpg

DSC_2234-001.jpg

DSC_2239-001.jpg



つみきあそび報告 [静岡「つみき」]

出張つみきをやりました。
あざれあメッセというイベントからの出張つみきです

前日台風が接近中という事でとても心配しましたが、当日は無事開催できました。ただやはり影響もあり全体の来場者は少なかった模様。。それでも少人数ではありましたが、楽しく遊べる場になりました♪

パパママと嬉しそうに遊んでいた僕。
つみきに埋もれてかわいい笑顔
ライトアップは暗くしてみてのお楽しみ
作品はハロウィンのジャコランタン

子供の笑顔と
パパママの笑顔が見れると
家族のしあわせが垣間見れ、とても心和みます
感謝・感謝です

IMG_4144.jpg

IMG_4133.jpg

IMG_4161.jpg

つみきあそび報告9月 [静岡「つみき」]

静岡市駿河区で毎回行われる「はぴままカフェ」に出張つみきをしてきました~「ママをハッピーに」をモットーにしている子育て支援団体のはぴままカフェさん。その名の通りママの為のイベントで、マッサージを受けられたり託児があったりとっても可愛い小物やおいしいスイーツもいっぱい。そんなイベントでママがお買い物を堪能している間に、パパが子供とつみきで遊んで待っている・・・みたいな(笑)素敵ですね~+゚。*(*´∀`*)*今回は2日間に渡り総勢200名以上お越し頂きました。タワーやピラミッドを作ったり、なんだかヒヨコのお人形と一緒に遊んでたり♪時にはつみきの取り合いにもなっていましたが(笑)みんな笑顔で遊んでいただきました。このつみきが欲しいというお声もあったりして、スタッフである私もハッピーを貰えたひとときでした。感謝ですね

次回の出張つみきの報告です

●あざれあメッセ2013
場所は静岡県男女共同参画センターあざれあ

DSC_1343-001.jpg

PicMonkey Collage.jpg

つみきあそび報告8月 [静岡「つみき」]

県民の日イベントに出張つみきをしてきました。
今日はなんのオブジェを作ろうか~
設営時からスタッフが考えこみ・・・・
しばらくすると「やっぱり今は富士山でしょう~」と。
静岡ですし、そうですね!
つみきで描けるようテープでまず床に下書きをするのですが
なかなか良い絵だな~と思ったら
壁に貼ってあったポスターの富士山の絵を
パクッた(あ、見本にした笑)そうです。
ほら、壁にそっくりな富士山があるでしょう。
自然文化遺産、綺麗にできあがりました。
今日の参加者は小人数でしたが
楽しそうに遊んでくれてました。
自由に遊ぶ子、カードを達成する子。
静岡では少し久しぶりのつみきでしたが
子供たちの想像力にはやっぱり感動させられますね

次回の出張つみきの報告です

9月7日(土)、8日(日)
場所は駿府匠宿で「はぴままカフェ」にて出店します

DSC_1302-001.jpg

コラージュ001.jpg

つみきあそび報告6月 [静岡「つみき」]

野外つみきを行いました。
音楽イベント「頂2013」のキッズコーナーに参加。
静岡県榛原郡吉田町にある吉田公園にて開催しました。
日本一子供の多い音楽イベントにしたいと主催者側の意見もあり積み木を毎年行っています。

いつもと違う形でのつみきあそびなので気合も入りました。

外で遊ぶことは積み上げる難しさを一段とあげるので慎重になっていて面白かったですよ。


2013-06-01 11.20.56_R.jpg

2013-06-01 11.39.03_R.jpg

2013-06-01 12.39.53_R.jpg

2013-06-02 13.24.34_R.jpg

2013-06-01 11.53.31_R.jpg

つみきあそび3月報告 [静岡「つみき」]

笑顔でギュッとパパママ応援団2013

1.jpg

子育てQ-BU「キコロ」で遊ぼう
2013年3月16日(土)17日(日)だいいちテレビ子育て支援キャンペーン
笑顔でギュッとパパママ応援団2013につみきで参加してきました。

翌日は弊社のイベント(木魂祭)を催すために初日だけのお手伝いで
朝から夕方まで子供達と一緒に楽しませていただきました。

2.jpg

ひと組入ると子供がいない時間はなく、賑わいっていました。
アンパンマンショーの時だってつみきで遊んでくれていた子供たち
もいたんですよ。

でもさすがにアンパンマンは強し・・・・。

3.jpg

上の写真はアンパンマンショーの様子(2階デッキから撮影)
ショーの後は多くのご家族が立ち寄っていただき、また知人
にも声を掛けていただきとても嬉しかったです。


・自然に触れること家族が自然に笑顔になること

これだけが私たちのつみきへの想いです。

はぴままカフェ 積木あそび [静岡「つみき」]

130216_13500911.jpg
今日、静岡市駿河区にある駿府匠宿ではぴままカフェが行われ、子育てQ-BUキコロの積木も出店してきました。ピラミッドを積み上げ、そして一つ一つ積木を抜いていく。倒れるか倒れないか、ハラハラドキドキゲームの積木あそび(笑)

つみきあそび2月報告 [静岡「つみき」]

DSC_0009.jpg
今日は終了!また、明日も静岡匠宿で行います。
前の10件 | - 静岡「つみき」 ブログトップ