So-net無料ブログ作成
検索選択
静岡「つみき」 三重「つみき」 東京「つみき」 福島「つみき」 愛知「つみき」 和歌山「つみき」 愛知碧南「つみき」 宮若「つみき」 山口「つみき」 碧南中央「つみき」 福岡「つみき」

つみき報告11月 [福岡「つみき」]

田隈公民館で、28回目のつみきあそびでした。今回は5歳の親子から12歳までの総勢10名の参加でした。田隈公民館でのつみきあそびは早くも5年目に入りました。その間つみきデビューや、つみきあそびを卒業していった子供たちなど様々でした。木の温もりや木の香りを五感で感じながら、想像力・集中力・親子理の触れ合い等々、子供たちにとってはいい思い出になったのではないでしょうか。

今回新たな発見がありました。つみきを45度に傾けて積むピラミッドが出来ました。これはずごぃですね。又、つみきドミノあそびもいつも人気がありますね。今回のメインテーマは。
もうすぐ雪シーズン入りますね、でも福岡はあまり雪が降りませんので、本物の雪だるまをつくったつもりで大きな雪だるまにしました。子供たちも雪が降るのを心待ちしている事でしょう。

次回は12月10日 飯倉中央公民館です。ここへは初めて行きますよ。

CIMG1920.jpg

CIMG1930.jpg

CIMG1931.jpg

CIMG1934.jpg

CIMG1936.jpg

CIMG1942.jpg

CIMG1944.jpg

CIMG1946.jpg

<管理人2からのひとこと>
今月は3度目の投稿の福岡つみきさんです。今回は定期つみきあそびのご報告。子供が作ったという45度に傾けてのピラミッドがすごいですね♪どのように積んだのかな…。つみきコンクールがあるのなら入賞まちがいなしですね.+:。(*´v`*)。そして作品は雪だるま。全国では北海道がすでに大雪にみまわれているようです。あまり雪が降らない福岡でも冬はもうすぐそこですかね…[雪]次回の福岡つみきさんも楽しみにしています

つみき報告11月 [福岡「つみき」]

11月18日は福岡市立心身障がい福祉センター(通称あいあいセンター)さんにつみきプレゼントに行ってきました。つみきは杉840個と桧840個と桧のつみきドミノ420個 計2,100個のプレゼントです。今日の参加者は子供と先生方とお母さん達です。

つみきの箱を開けると木の香りが部屋中に広がり、なんといい香りだことと声が聞こえてきましたね。遊ぶ時間は短かったけど、みんな一緒になって木の温もりや木の香りを確かめながら遊んでくれました。これからはみんなと仲良く遊んでくれる姿を思い浮かべながらセンターを後にしました。

3回目のつみきプレゼントは、12月3日 福岡舞鶴誠和保育園さんに行きます。
12月のつみきあそびは飯倉中央公民館です。日にちは12月3日です。
飯倉中央公民館は初めて行きますよ、楽しみに待っててくださいね。

CIMG1918.jpg

CIMG1917.jpg

<管理人2からのひとこと>
福岡つみきさんの2回目のつみきプレゼントです。今回はつみき遊びのお時間は短かったようですが、木箱を開けた途端の香りをみなさんにお届けできたようですね。木の香りってヒーリングの効果があるようです。福祉センターのみなさんがこのつみきの香りに癒され、たくさんの笑顔で遊べますように…。

つみき報告11月 [福岡「つみき」]

11月11日は高取幼稚園さんにつみきプレゼントに行ってきました。つみきは杉の4.2cm角1,000個と桧の4.2cm角1,000個と桧のつみきドミノ8cm×4cm×2cm角420個 計2,420個のプレゼントです。

園児25名と先生方とお母さん達数名の参加です。園児たちはつみきの多さにまずはびっくり、またつみきを思い思いに持ちながら木の暖かさや木の香りを確かめていました。中にはラベンダーの香りがすると言ってた園児もいました。つみきあそびは最初は自由に遊んでもらい、最後にぐーるぐるまっぷに挑戦です。出来上がったと思ったらどこかが崩れ、手直ししながらの完成です。完成した後はぐーるぐるまっぷでの遊びです。あまり壊れずに上手に遊びが出来ました。

これからもつみきを大事にしながら、集中力や想像力を高めながら、みんなと仲良く遊んでくださいと言って園を後にしました。

次回のつみきプレゼントは、11月18日 福岡市立心身障がい福祉センターさんに行きます。
定例のつみきあそびは11月19日田隈公民館です。

CIMG1868.jpg

CIMG1869.jpg

CIMG1877.jpg

CIMG1882.jpg

CIMG1888.jpg

CIMG1895.jpg

CIMG1897.jpg

グルグル.jpg


<管理人2からのひとこと>
今月の福岡つみきさんは、「つみきプレゼント」。これは当ブログでもあります「NPO幸せな家庭環境をつくる会」の2013年から始まった一環行事で、福岡つみきさんは毎年実施されています。

今回も高取幼稚園の子供たちがたくさんのつみきを目の前にして驚いていたとのこと、「わぁ~♪」という驚きと感動そして笑顔のシーンが思い浮かびますね♪完成したぐーるぐるまっぷを歩く時はきっとみんなつみきを壊さないようどきどきしていたのかな。倒したっていい、また積めるんだもん。こうした活動を通して、福岡つみきさん、そして「NPO幸せな家庭環境をつくる会」は住みよい地域社会と自然環境をつくることを目的としてこれからも活動をしていきます

今月の福岡つみきさんはもう1件のつみきプレゼントと定例つみきあそびがあるようです。次回の報告も楽しみですね