So-net無料ブログ作成
検索選択
静岡「つみき」 三重「つみき」 東京「つみき」 福島「つみき」 愛知「つみき」 和歌山「つみき」 愛知碧南「つみき」 宮若「つみき」 山口「つみき」 碧南中央「つみき」 福岡「つみき」

つみき報告4月 [福岡「つみき」]

4月23日(土)百道公民館で第4回目の出張つみきあそびです。 例年は12月にでしたけど、今年は年度初めにやりたいとの主事からのご依頼でした。今日は総勢26名の子供たちです。つみき3,000個・つみきドミノ860個を持参しましたが、人数が多いのでちょっと足らないかなーと言う感じでした。初めて来てくれた子共たちが約半数で、つみきの多さにびっくりしていたようです。一人であそぶ子、共同で大作づくりに挑戦する子色々ですが、ここにも日頃の遊びかたが出てくるのでしょうかね。

今回のメインテーマは、ツバメです。ツバメに乗ってどこかへ行きたいという子供たちでした。
次回は6月4日 飯倉公民館です。

CIMG1594.jpg

CIMG1603.jpg

CIMG1605.jpg

CIMG1612.jpg

CIMG1615.jpg

CIMG1626.jpg

CIMG1625.jpg

<管理人2からのひとこと>
今回の福岡つみきさんは、つみき3000個にドミノ860個、とても多くのつみきの数だったようですね。こんなにたくさんのつみきに囲まれての遊びはあまり見ないので、子供たちもさぞかし楽しかった事でしょう♪それでもつみきの数が少し足りなかったのは、大きなタワーを作ったからかな?そして福岡つみきさんが最後に必ず作る作品、今月は「つばめ」だそうです。つばめに乗ってどこかへ行きたい、そんな子供たちのコメントに癒されました。写真の子供たちの笑顔は、今にも風を切って大空へ飛んで行きそうです。また来月の福岡つみきさんがとても楽しみです