So-net無料ブログ作成
静岡「つみき」 三重「つみき」 東京「つみき」 福島「つみき」 愛知「つみき」 和歌山「つみき」 愛知碧南「つみき」 宮若「つみき」 山口「つみき」 碧南中央「つみき」 福岡「つみき」

つみき報告12月 [福岡「つみき」]

12月12日は百道公民館で出張つみきあそびでした。百道公民館は今回で3回目です。今回は参加応募者が多くて抽選で選ばれた24名の子供たちです。女の子19名と男の子6名の計24名の参加です。学年は1年生から4年生までです。昨年来てくれた子供たちも数名いました。うれしい限りです。

今回からつみきドミノも加わわって作る作品にも変化がありました。つみきは単純な形だけど、想像力・発想・集中力・達成感と子供たちのすごさを感じました。又、木の良さを知っていただくきっかけにもなってほしいものです。

次回予告
1月17日(土曜日) 田隈公民館
2月14日(土曜日) 飯倉公民館です

CIMG1288.jpg

CIMG1290.jpg

CIMG1293.jpg

CIMG1307.jpg

CIMG1313.jpg

CIMG1316.jpg

<管理人2からのひとこと>
12月の福岡つみきさん、大きなクリスマスツリーですね[クリスマス] この大きさでどのくらいのつみきを使ってるんでしょうか♪どのお写真の作品を見てもとっても楽しいです♪このバランスはどうなってるの!?ビルのような作品はマンションかな♪目の前にあるつみきで子供たちはアイデアをめいいっぱいふり絞って作り上げてるんでしょうね。子供の想像力はいつも目をみはります。さてみんなで作った12月の作品は・・・やぎですか?

つみき報告11月 [宮若「つみき」]

来月は出張つみきで、通常のつみきあそびがお休みになるため、ひと足早くクリスマスのつみきあそびをしましたよ。いろいろと小道具を持ちこんで、小さい子供さんから大きな大人の皆さんと楽しいつみきあそびができました。

というのも、その出張つみきのイベント開催の前に、スタッフの方が練習をしたいとのことで…。イベントの時間や内容に合わせて作品作りにかかる時間や要領を把握したいとの事。打ち合わせしながら、あそびながら?大人ながらにも楽しくて…

その楽しい!を共感する人探しにメイトム館内へくりだして…メイトムにはお勉強をしたり、調べ物をしたり、お弁当を食べたりと自由に使える場所がいくつかあって…そこにいたお勉強中のお姉さんたちに声をかけて見ました。そしたら一つ返事で遊びに来てくれてました。

大きなクリスマスツリ-を見て「ワ-!!」10代らしい黄色い歓声。隣のお部屋では双子ちゃん達のサ-クルがあって、終わった後、皆さんが遊びに来て下さいました。小さな子どもたちもクリスマスの感じをすぐに感じ取ってとても嬉しそうにツリ-を眺めていました。いつもお世話になっているメイトムの受付のお姉さん方も一目見てもらいたくて声をかけて、会場は一気に人だかり。久々に賑やかなつみきあそびでした。

次回の宮若つみきは決まり次第ブログ「つみきねっと」
メイトムHP掲示板にてお知らせします。

IMG_0985.JPG
約1000個でつくったクリスマスツリ-

IMG_0989.JPG
こちらは約100個でつくったミニクリスマスツリ-

IMG_0992.JPG
お勉強に来ていたお姉さんたちに「気分転換にあそびにきませんか~?」ひと足早くノリノリのクリスマス気分を味わってストレス発散!

IMG_0996.JPG

IMG_0999.JPG
メリ-クリスマス!

<管理人2からのひとこと>
11月は色々な方が宮若つみきさんに遊びに来てくれたご様子ですね。つみきは小さな子供だけじゃなくて、高校生や大学生、そして大人までワクワクさせる不思議な力を備えてるようです。さて、早々とクリスマスのオブジェが[クリスマス] うちの事務所にも作って置こうかしら。あ、小さなお子様に倒されちゃいますね(笑)クリスマスはすぐそこ、ベルの音が聞こえてきそうです[るんるん] 今年最後のつみきあそび、宮若つみきさんにみなさま遊びにいらしてくださいね


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。