So-net無料ブログ作成
検索選択
静岡「つみき」 三重「つみき」 東京「つみき」 福島「つみき」 愛知「つみき」 和歌山「つみき」 愛知碧南「つみき」 宮若「つみき」 山口「つみき」 碧南中央「つみき」 福岡「つみき」

つみき報告11月 [福岡「つみき」]

11月21日 第3回さわら木こころフェスティバルを開催しました。今回は新規5団体と前回参加6団体です。総勢200人ぐらいの来場者でした。

新規各団体に、つみき1,680個とつみきドミノ420個 合計10,500個と、前回参加団体には、つみきドミノ420個を各プレゼントしました。

会場は桧と杉の香りに包まれ、和やかな雰囲気の中で楽しくできました。又、今回はつみきとドミノのコラボでいい作品もいっぱい出来ました。作品は写真を見て下さい。

優秀作品は、星の原幼稚園の星に決定しました。

次回は12月12日 百道公民館です(今回で3回目の出張つみきです)

051.jpg

095.jpg

188.jpg

CIMG1147.jpg

CIMG1163.jpg

CIMG1199.jpg

CIMG1211.jpg

CIMG1228.jpg

CIMG1229.jpg

CIMG1241.jpg

CIMG1244.jpg

CIMG1247.jpg

CIMG1252.jpg

<管理人2からのひとこと>
福岡つみきさんの第3回さわら木こころフェスティバル、盛大にとり行われ大盛況のご様子ですね♪200人の参加者と10500個のつみき。活気溢れ、始終、笑顔満載だったことでしょう。お写真を拝見、みなさんの笑顔が素敵ですね。高~く積み上げるのに使用している学校用具♪跳び箱まで・・・♪お写真みるだけでワクワクしてくるのは私だけでしょうか(笑)。タワーの他にも星があったり、ハートがあったり、羊も。未年である今年もあとわずか・・・、フェスティバルが今年の締めくくりとして大成功されて本当によかったですね。福岡つみきさん、今年の最後のつみきあそび、来月12月に予定しています。12月はクリスマスシーズン、何か関連作品がでてくるでしょうか[クリスマス]なんだか、楽しみですね[ぴかぴか(新しい)]

さわら木こころフェスティバルのご案内 [福岡「つみき」]

MX-2311FN_20151109_082316_001.jpg


福岡つみきさんからの「さわら木こころフェスティバル」のご案内です

■日にち  11月21日(土) PM1:30~4:00
■会場   福岡市田隈小学校体育館  早良区田隈2-7-1
■駐車場  小学校駐車場
■参加費  無料
■定員    200名
(先着順・・・個人団体など年齢性別問いませんが、10月1日からの事前申し込みが必要です)

詳細は上記画像の連絡先までお願い致します。

つみき報告10月 [福岡「つみき」]

10月31日は、早良小学校でのバザー開催に、つみきも参加してきました。バザー開始早々は、子供たちはゲームや腹ごしらえに夢中でしたが、徐々につみきのところにも子供たちが集まってきました。今回は子供たちに遊びかたの指導はしなくて、自由に遊んでもらいました。親子で、三世代で、子供達だけでと楽しく遊んでいましたね。

発想や想像力もすごいですね。木に触れて、温もりや香り・色合いなどを楽しみながらのつみきは最高ですね。あっという間の三時間でした。

CIMG1109.jpg

CIMG1111.jpg

CIMG1114.jpg

CIMG1120.jpg

CIMG1128.jpg

CIMG1130.jpg

CIMG1131.jpg

<管理人2からのひとこと>
今回はバザー内でのつみきあそびだったんですね♪お写真を拝見するとみんな楽しそうです。あれ?あれはドミノかな?長~く繋げてありますね。・・・とそのドミノの奥で積み上げてるのは、なんて大きな作品でしょう♪どの写真の子供達みんなのまなざしが輝いているように思えます。あ、子供だけじゃなく大人も。タワーの前のお家らしきものは・・・。どんなコンセプトだったのかな?また次回の福岡つみきさんも楽しみですね✿

つみき報告10月 [宮若「つみき」]

10月宮若つみき報告

いつもお世話になっているメイトムさん掲示板にお知らせをするのを忘れてしまい、2組だけの贅沢なつみきあそびとなりました。

最初にお見えになった生後5ヶ月のお子様とママ、「この子でも大丈夫ですか~?」と不安そうに来られましたが、もちろん大丈夫!!小さな手でつみきを握ってみたり、ちょっと味見になめてみたり、力強く足を使ってハイハイをして一生懸命ママとあそぶ姿が印象的でした。

二組目のご家族。小学校高学年のお兄ちゃんと年長さんのぼくにお父さんお母さん。最初は東京タワ-から作ってみて、そこで感覚をつかんだのか?そこから工夫しながら自由につくって兄弟で楽しそうにあそんでいました。ころころもしてみる?と宮若つみき自慢の小道具を取り出して、そこからお父さんも一緒に参加です。ぼくはころころころがすのがおもしろくて、何度も何度もひろってはころがし。ゴ-ル担当のお父さんとお兄ちゃんがあ-でもない。こ-でもない。トンネル作ってみたり、力加減で通り向けれるような小細工付けてみたりと、ころころを楽しんでいました。
ささやかな宮若つみきとなりましたが、のびのびとあそべたつみきあそびとなりましたよ。

!cid_C7F9AC7DA095410CA2AC705DDA9D0FA6@sakumaPC2.jpg

次回の宮若つみきのご案内です。
第47回 子育てQ-BU「キコロであそぼ」
11月21日(土)13:30~16:00
メイトム宗像 和室です。
0歳~未就学児 ※保護者同伴
未就学児のお子様と兄弟であれば小学生もOKです!

<管理人2からのひとこと>
今回は少人数でのつみきあそびのようでしたが、たくさんのつみきで楽しそうですね♪私の経験からも、つみき遊びをしていると、パパが想像以上に楽しんでいるシーンが何度も見かけます♪童心に帰るんでしょうか・・・。男性は女性よりも「少年の心」を忘れないと言いますよね♪そして宮若つみきさんのころころは本当に楽しそう。私もやってみたいです(笑)次回の宮若つみきさんも楽しみですね♪