So-net無料ブログ作成
検索選択
静岡「つみき」 三重「つみき」 東京「つみき」 福島「つみき」 愛知「つみき」 和歌山「つみき」 愛知碧南「つみき」 宮若「つみき」 山口「つみき」 碧南中央「つみき」 福岡「つみき」

つみき報告6月 [宮若「つみき」]

H 27年 6月宮若つみき報告
今回も少人数だけど盛りあがった宮若つみきです!
久々のアンケ-ト、お子様の様子やご感想など皆さんのお声をお届します!!

・とても楽しそう。
・とっても喜んでいました。
・毎回大人の方が真剣になってしまいます。
・木の香りで癒されます。
・とても楽しい時間を過ごすことができました。
・このようなイベントに参加できてQ-BUキコロさんに感謝です。ありがとうございました。
・とても楽しそうで、次から次に思いつくようでした。
・作っては崩し、家ではなかなか思いきりできないことを楽しんでいました。
・大人も子供も同じ目線であそべる。

と、たくさんのうれしいお声を頂きました。

大きなおなかのママ、月末には生まれる予定とのことでしたが、そんなことおかまいなし!
もうすぐお姉ちゃんになるお子さんと思いっきりあそぶ姿がとても幸せそうで、とても良い雰囲気に包まれた宮若つみきでした。

IMG_0727.JPG
一個一個丁寧に積み上げた作品

IMG_0730.JPG
かごいっぱいの木玉ひとりじめ~で、ころころ~

IMG_0738.JPG
いっちにのさ~ん~私の抜け殻だよ~

IMG_0744.JPG
満足顔のお兄ちゃん、最初に作った作品がどんどん進化していって、とてもきれいな作品になりました。

IMG_0747.JPG
みんなお昼寝もせず夢中にあそんで~しあわせ顔~

次回はまだ未定です。
決まりましたらお知らせいたします。

<管理人2からのひとこと>
妊婦のママとお子さんの笑顔が素敵ですね♪そしてひとつめのお写真で、男の子が作った作品がすごくきれいに積み上げてるな~と思い、そしたら更にその作品が進化していましたね♪手前の三角に積み上げられている部分、こうした積み木の積み方もあるんだ~と驚きました。どこかの世界遺産にもなりそうな作品です♪木のぬくもりを肌で感じられる積み木、想像力が高まる積み木、また次回の宮若つみきさんに皆さん遊びにいらしてください。


つみき報告6月 [福岡「つみき」]

6月13日は17回目の飯倉公民館でのつみきあそびです。メンバーは、初めての参加者が多数を占め、総勢16名の方々でした。今回も、遊びレシピカードを使ってみんなで競い合って作っていましたよ。

先生できましたと呼びに来ます。先生は作品を見て、ピカチュウのよくできましたのスタンプをカード押してあげます。それを競うかのようにみんな頑張って挑戦していました。

パパ・ママと二人の子供と来てくれた親子・・・・・・楽しんでもらえたかな
今日のメインテーマはぞうさんでした。

次回予告
7月18日(土曜日) 田隈公民館です。 今度で22回目ですよ。
8月22日(土曜日) 飯倉公民館です。 今度で18回目ですよ。

CIMG0852.jpg

CIMG0859.jpg

CIMG0862.jpg

CIMG0866.jpg

CIMG0870.jpg

CIMG0873.jpg

<管理人2のひとこと>
せんせい~♪と呼ぶ子供の様子が目に浮かびます。とっても微笑ましいですね♪レシピカードは競争ではなかったんですよね、、それでも誰よりも早く終わりたいという子供の競争心。時にはこの負けん気って必要な気がします。ライトアップされたタワーの中に、子供のシルエットが!この高さを完成させた側も素晴らしいですが、出来上がるまで中で待機している子供もすごいですね(笑)♪。最後のぞうさん、いつも福岡つみきさんの作品は可愛らしかったり、完成度が高かったり♪ 来月の福岡つみきさんに皆さん、是非遊びにいらしてくださいね。

つみき報告5月 [宮若「つみき」]

H27 5月宮若つみき報告
春の運動会シ-ズンであることを忘れて会場予約してしまって、会場のメイトムはとても静か…。3家族だけの穏やかなつみきあそびとなりました。
途中、トイレ~だの、おやつ~お茶~と子供のタイミングで休憩を入れながらあそびます。最後に、2家族だけで「ぐ~るぐるミニ」を作って入れ替わり立ち替わり中をぐるぐる。もちろんおかたづけもがんばって、みんなと楽しい時間を過ごすことができました。

IMG_0656.JPG

IMG_0661.JPG

<管理人2からのひとこと>
今回は少ない人数のつみき遊びのようでしたが、でもある意味一人一人がたくさんの積み木で遊べて少しお得?(笑)のような気がしますね。今回の写真のパパの笑顔・・・♪もしかしたら、子供よりも楽しんでる?のかしら。つみき遊びをしていて思うのは、子供と一緒に遊ぶ時、どちらかというとママよりもパパの方がのめり込むような気がします(笑)。童心に返って楽しそうに積み木で遊ぶパパ。そんな大人の心をもくすぐるつみき遊びもいいですね。6月の宮若つみきさんに是非皆様、遊びにいらしてください。