So-net無料ブログ作成
検索選択
静岡「つみき」 三重「つみき」 東京「つみき」 福島「つみき」 愛知「つみき」 和歌山「つみき」 愛知碧南「つみき」 宮若「つみき」 山口「つみき」 碧南中央「つみき」 福岡「つみき」

つみき報告5月 [福岡「つみき」]

5月16日は21回目の田隈公民館でのつみきあそびです。
メンバーはいつものリピーターの方が半分以上です。
総勢23名でしたが、その中に、0歳時の初めてのつみき公民館デビューの二組の親子さんが来てくれましたね。自分の手のひらぐらいのつみきを触っているしぐさも可愛いですね。
今回は、遊びレシピカードを使ってみんなで競い合って作っていましたよ。なぜでしょうか・・・・・?  
それはよくできましたのハンコと、全部作り上げると飴のプレゼントがあったからです。
今回のメインテーマは愛鳥週間にちなんで鳥でした。鳥の名前はさて何でしょう・・・・・[?]

次回予告
6月13日(土曜日) 飯倉公民館です。 今度で17回目ですよ。
7月18日(土曜日) 田隈公民館です。 今度で22回目ですよ。

CIMG0795.JPG

CIMG0797.JPG

CIMG0804.JPG

CIMG0808.JPG

CIMG0817.JPG

<管理人2からのひとこと>
小さな子が小さな手でつみきを握るしぐさは本当に可愛らしいものですね。これなんだろう・・・という興味から触ってみようと手を出して、手よりももしかしたら大きいつみきを、手のひらいっぱいに広げて握る。たった一瞬の出来事かもしれませんが、そんな一瞬が子供たちの可能性を広げているんでしょう。そんなお写真だけでも、なんだかとっても心温まりました♪さて、今回は子供たちが遊びレシピカードをがんばっていた様子。ごほうびがあると分かれば、我が先にといわんばかりですね(笑)ごほうびって時には必要ですね♪
最後に管理人2は鳥の作品をしばらく、じーっと見つめていました。・・・・がなんの鳥かわからず(悲)でした。