So-net無料ブログ作成
静岡「つみき」 三重「つみき」 東京「つみき」 福島「つみき」 愛知「つみき」 和歌山「つみき」 愛知碧南「つみき」 宮若「つみき」 山口「つみき」 碧南中央「つみき」 福岡「つみき」

つみき報告11月 [福岡「つみき」]

11月25日(土曜日)福岡市南区の鶴田公民館に初めての出張つみきあそびに行って来ました。初めてだったので、何人ぐらい来るのか心配だったけど、子供16名大人8名 計24名の参加でした。
その中で、親子連れの方が7組来てくれました。まずは、つみきあそびの説明から入り、最初は27個で遊ぶレシピカードを使ってのあそびです。沢山のつみきに囲まれて、親子であそぶ光景もいいものです。あーでもない、こーでもないとしながら、子供なりの想像力や集中力を出しながら作品作りに挑戦していました。最後はぐーるぐるまっぷをつくって仲良くあそんでもらいました。
12月は9日に飯倉中央公民館です。

CIMG2751.JPG

CIMG2757.JPG

CIMG2760.JPG

CIMG2762.JPG

CIMG2775.JPG

CIMG2784.JPG

CIMG2788.JPG

CIMG2789.JPG

<管理人2からのひとこと>
今回の公民館は初めての訪問のようで、参加した子どもたちは見たことのないつみきの量に驚いたかもしれませんね。つみきのレシピカードを見ながら、一生懸命考えている子どもと、それにそっと手を差し伸べている親御さん。「食育」という言葉をよく聞きますが、「木育」というのも良いですね。とても大切なことだと思います。後半は好きなものを作ったり、最後はぐーるぐるまっぷで「じゃんけんぽん」。楽しそう[黒ハート]そして子どももですが、パパやママの笑顔もとても素敵です。無垢の木のつみきは自然と笑顔を生み出してくれますね。来月の福岡つみきさんも楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。