So-net無料ブログ作成
検索選択
静岡「つみき」 三重「つみき」 東京「つみき」 福島「つみき」 愛知「つみき」 和歌山「つみき」 愛知碧南「つみき」 宮若「つみき」 山口「つみき」 碧南中央「つみき」 福岡「つみき」

つみき報告3月 [福岡「つみき」]

3月18日は田隈公民館で30回目つみきあそびでした。今日はちっちゃな子供の親子6組、総勢13名の参加でした。ママと会話しながら、ちっちゃな手で積むのがとても可愛らしいですね。ある親子に、木の香りがしますかと問いかけましたところ、すごく木の香りがしますとのこと。自分たちは普段木に触れているので香りはあんまり感じませんが、普段木に触れていない人は敏感ですね。つみきあそびでできることは、心を育むきっかけの一つになると思っておりますので、参加してみてはいかがでしょう。
次回は4月15日 百道公民館です

CIMG2233.jpg

CIMG2234.jpg

CIMG2235.jpg

CIMG2240.jpg

CIMG2244.jpg

CIMG2251.jpg

CIMG2255.jpg

CIMG2256.jpg


<管理人2からのひとこと>
木の香り…。人間は自然の一部ですね。木の香りを嫌う人はいないのではないかな、と思います[ぴかぴか(新しい)]つみきあそびはそんな自然の命を肌で感じることができますね。
ふと、写真を見て思いましたょ。こどもたち裸足で遊んでくれてるんですね.+:。(*´v`*)つみきもそうですが、無垢の木を手足で触れ肌で感じること、それは昔の日本では当たり前だったかもしれませんが、今はそうできない時もあります。木の香りに癒されたり、なんかわからないけどホッとする、そんな風に思うのは、私たちが自然の一部であり、木と共に暮らすことが「自然体」なのではないかな~と…こどもがつみきを見つめるお写真を拝見して想いました。来月の福岡つみきさんも楽しみですね♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: