So-net無料ブログ作成
検索選択
静岡「つみき」 三重「つみき」 東京「つみき」 福島「つみき」 愛知「つみき」 和歌山「つみき」 愛知碧南「つみき」 宮若「つみき」 山口「つみき」 碧南中央「つみき」 福岡「つみき」

つみき報告11月 [福岡「つみき」]

11月11日は高取幼稚園さんにつみきプレゼントに行ってきました。つみきは杉の4.2cm角1,000個と桧の4.2cm角1,000個と桧のつみきドミノ8cm×4cm×2cm角420個 計2,420個のプレゼントです。

園児25名と先生方とお母さん達数名の参加です。園児たちはつみきの多さにまずはびっくり、またつみきを思い思いに持ちながら木の暖かさや木の香りを確かめていました。中にはラベンダーの香りがすると言ってた園児もいました。つみきあそびは最初は自由に遊んでもらい、最後にぐーるぐるまっぷに挑戦です。出来上がったと思ったらどこかが崩れ、手直ししながらの完成です。完成した後はぐーるぐるまっぷでの遊びです。あまり壊れずに上手に遊びが出来ました。

これからもつみきを大事にしながら、集中力や想像力を高めながら、みんなと仲良く遊んでくださいと言って園を後にしました。

次回のつみきプレゼントは、11月18日 福岡市立心身障がい福祉センターさんに行きます。
定例のつみきあそびは11月19日田隈公民館です。

CIMG1868.jpg

CIMG1869.jpg

CIMG1877.jpg

CIMG1882.jpg

CIMG1888.jpg

CIMG1895.jpg

CIMG1897.jpg

グルグル.jpg


<管理人2からのひとこと>
今月の福岡つみきさんは、「つみきプレゼント」。これは当ブログでもあります「NPO幸せな家庭環境をつくる会」の2013年から始まった一環行事で、福岡つみきさんは毎年実施されています。

今回も高取幼稚園の子供たちがたくさんのつみきを目の前にして驚いていたとのこと、「わぁ~♪」という驚きと感動そして笑顔のシーンが思い浮かびますね♪完成したぐーるぐるまっぷを歩く時はきっとみんなつみきを壊さないようどきどきしていたのかな。倒したっていい、また積めるんだもん。こうした活動を通して、福岡つみきさん、そして「NPO幸せな家庭環境をつくる会」は住みよい地域社会と自然環境をつくることを目的としてこれからも活動をしていきます

今月の福岡つみきさんはもう1件のつみきプレゼントと定例つみきあそびがあるようです。次回の報告も楽しみですね


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: