So-net無料ブログ作成
静岡「つみき」 三重「つみき」 東京「つみき」 福島「つみき」 愛知「つみき」 和歌山「つみき」 愛知碧南「つみき」 宮若「つみき」 山口「つみき」 碧南中央「つみき」 福岡「つみき」

つみき報告9月 [福岡「つみき」]

田隈公民館で、27回目のつみきあそびでした。
今回は3連休の初日と台風16号接近している中での開催でした。そんな中、今回は初めての方々で親子の方が2組、小学3年生の女の子2人、合計7名でした。ちょっと寂しかったですね、でも、いつもながら親子で遊ぶ姿はいいですね。

つみきあそびは、特にビー玉遊びは人気がありますね。道づくり、トンネルなどつくり、どこまで転がっていくのか工夫しながら競い合っていました。今回のメインテーマは秋の味覚ブドウでした。

次回は10月8日 飯倉公民館です。

CIMG1825.jpg

CIMG1826.jpg

CIMG1827.jpg

CIMG1833.jpg

CIMG1835.jpg

CIMG1838.jpg

<管理人2からのひとこと>
今月は2度目の福岡つみきさん。道やトンネルを作る時、どうしたらビー玉がスムーズに転がるか…、どうしたらスピードが出るか…。わたくし管理人は実はこういうのは苦手で、だから子供の発想にいつも驚かされちゃいます。なんでしょうか、子供って情報量が大人ほど多くないのに、いえ、多くないからでしょうかね、びっくりするアイデアを出してくれますよね。大人になると「常識」に固まってしまうのかな…(笑) つみき遊びをするたびに、大人が童心に帰る大切さを教えてもらえます♪ さて、作品のブドウ。房に入っている子供たち。こういう穴があると必ず入りたくなる気持ちも、そういえばあったな~(笑)。来月の福岡つみきさんも楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0