So-net無料ブログ作成
検索選択
静岡「つみき」 三重「つみき」 東京「つみき」 福島「つみき」 愛知「つみき」 和歌山「つみき」 愛知碧南「つみき」 宮若「つみき」 山口「つみき」 碧南中央「つみき」 福岡「つみき」

つみき報告9月 [福岡「つみき」]

9月3日(土)は賀茂公民館で、初めてのつみきあそびでした。台風12号が接近していて、今日は大丈夫かなと心配してましたが、雨も降らず上々の天気で良かったです。

事前の申し込みは小学生(1年生から3年生)16名だったそうですが、当日の参加者がごそっとやってきて親子合して31名でした。まずは、つみきあそびの趣旨説明から入り、遊びかたの注意等を話して、いざつみきあそび開始です。

最初はつみきあそびのレシピカードを使って遊んでもらいました。出来た作品にスタンプをもらうのを競ってやっていましたね。だんだん慣れて来ると、いろいろな作品にチャレンジしてくれます。

今回のメインテーマはコスモスの花でした。来てくれた子供たちは良き思い出になったことでしょう。賀茂公民館の次回のつみきあそびは来年の3月です。

次回は9月17日 田隈公民館です。

CIMG1745.jpg

CIMG1751.jpg

CIMG1756.jpg

CIMG1759.jpg

CIMG1760.jpg

CIMG1766.jpg

CIMG1769.jpg

CIMG1775.jpg


<管理人2からのひとこと>
福岡つみきさん、今回は初めての会場でのつみき遊びということでしたが、お写真を拝見するだけでも参加してくれたみなさんがとても楽しんでる様子がうかがえます♪ 小学生の子かな?レシピカードに真剣に取り組んでますね♪このレシピカードってけして早いもん勝ちではないのに、子供は自然に競争意識を持つんですね.+:。(*´v`*)。争う事はよくないですが、競うことは集中力を高めるかもしれません。そんなレシピカードを一生懸命こなしている小学生の子もいれば、つみきをパクリと口に加えてる小さな子も。ほんとかわいらしい[黒ハート]つみきがライトアップされた瞬間の子供たちの目の輝きもきっときらきらとしていたんでしょうね。今回の作品はコスモスということで、まだまだ残暑が厳しい中でも秋の訪れを感じました。賀茂公民館さんでの次回のつみきは来年の3月とのこと。みんな待ち遠しくて首が長~くなっちゃうかな?(*^^*)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: