So-net無料ブログ作成
静岡「つみき」 三重「つみき」 東京「つみき」 福島「つみき」 愛知「つみき」 和歌山「つみき」 愛知碧南「つみき」 宮若「つみき」 山口「つみき」 碧南中央「つみき」 福岡「つみき」

つみき報告8月 [宮若「つみき」]

8月宮若つみき報告
夏休み特別企画!という事で、いつもより少し多めの親子参加者。ちびっこ先生(我が子)2名が搬入からお片付けまでお手伝いしてくれ、大変助かりました。
最近、おもしろい事、新しいあそびをしてくれるお友だちが多くて、つみき遊びも奥が深いなぁと思います。子供のあそび方は無限大ですね。

IMG_0784.JPG
「お~い!ここだよ~」っとひょいと身を隠して隠れたわ・た・し。わかるかな~?

IMG_0785.JPG
細いけどきれいに上手に積み上げて安定感抜群。椅子を持ってきて上から覗き込みながらもっと積み上げるね!ねぇ上から中を見てよ~きれいだよ~

IMG_0790.JPG
そんなにかごいっぱいのつみきでなにつくるの?

IMG_0792.JPG
山もりの木玉でころころあそびスタ-ト!

IMG_0799.JPG
ななめに積んだつみきのトンネル。ここが今日のポイントです!っと指さして、なんちゃってと恥ずかしそうに自慢げに説明がありました。

IMG_0800.JPG
大爆笑!パパとつみき落とさないように走ってます。写真のブレは笑いながら撮ったから?速さに付いていけてないカメラマン?

IMG_0796.JPG
東京タワ-からの~どこかの世界遺産?

IMG_0801.JPG
お友だちの横で「つみきのもじあそび」をしていたぼくとの共同作品。動かすにも崩すにももったいないからくっつけちゃえ~作品の中にぼくの名前が隠れていますよ。そう、ぼくの名は英樹です。その先のゴ-ルはボ-リングのように木玉で崩してあそべるようになってます。楽しいしかけがいっぱいの作品になっちゃったね。

次回9月のご案内です。

第45回 子育てQ-BU「キコロであそぼ」
9月12日(土)13:30~16:00
メイトム宗像 健診室です。
0歳~未就学児 ※保護者同伴
未就学児のお子様と兄弟であれば小学生もOKです!


<管理人2からのひとこと>
夏休み特別企画の宮若つみきさん。写真からもコメントからも本当に楽しかったご様子がうかがえます♪ピラミッドにかくれんぼしている子は、よ~く見ないとわからないですね♪横一列に積み木を持って落とさない駆けっこも、そんな遊びがあったんだ!と管理人2も目からうろこでした(笑)つみきというひとつの遊び道具がただの遊び道具ではなく、誰かと心通わせる素敵なツールになっている事が微笑ましく、もっと宮若つみきさんのお写真を覗いてみたくなりました♪
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

つみきっこ

あーーー楽しかったーーー
まるでつみきあそびのお写真による
可愛いこどもたちの実況映画をみているようでしたーー
ひとりひとりが天才君ですね
限りない才能に驚かされました
ますます宮若つみきさんから目が離せないです

by つみきっこ (2015-09-16 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。