So-net無料ブログ作成
検索選択
静岡「つみき」 三重「つみき」 東京「つみき」 福島「つみき」 愛知「つみき」 和歌山「つみき」 愛知碧南「つみき」 宮若「つみき」 山口「つみき」 碧南中央「つみき」 福岡「つみき」

つみき報告4月 [福岡「つみき」]

桜前線も東北地方まで進んでいるようですが、こちらは春本番といったところでしょうか。そうした中、今回訪れたの初めて行く早良公民館での出張つみきあそびです。 

早良公民館の新年度行事の一つ、子育てひろばの開講式で、つみきあそびをして頂けないかとの依頼があり、行ってまいりました。対象者は乳幼児が対象で、親子合わせて37名の参加でした、中でも、2~3才の子供が一番多かったようです

ちっちゃい子共は最初はおとなしいんだけど、だんだん場に慣れてくると、本性を現してきますね。そうした中、大目に見てあげる部分と注意する部分が大切ですね。今日はメインテーマは桜の花びらでしたが、完成できませんでした。 なぜでしょうか・・・・・?

今日はプレゼントとして、未使用の桧のつみき1個と白地の鯉のぼりの紙を全員の子供たちに上げました。おうちに帰って、鯉のぼりに色付けて、鯉のぼりの口につみきを中にいれて飾ってみてください。

木の香り、温もり、等を感じていただければ幸いです。
又、今日あそんだ事が良き思い出になることを願っております。

次回は田隈公民館です。
日時は、5月16日(土)です。

CIMG0766.JPG

CIMG0773.JPG

CIMG0779.JPG

CIMG0784.JPG

CIMG0785.JPG

CIMG0761.JPG

<管理人2からのひとこと>
春本番の福岡つみきさん。つみき遊びでも桜が見れる予定だったそうですが、完成できなかったようで。それでも、お写真を見ると、春の風を吹き込んでくれるような可愛らしい子供たちの姿がたくさん♪今回は小さなお子様が多かったとのこと。つみき遊びは、子供にとったら積み上げるのも、そして壊すのも楽しい行動ですよね。素敵な作品を作るのもよし。そしてそれを壊しに行き、怒られちゃうのもよし。壊されて悲しいけれど、それでもまた作るぞという向上心を持てるのもよし。つみき遊びを通して、色々な角度からの子供の成長が見れる、そんな福岡つみきさんにまたみな様遊びにいらしてくださいね。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

木の温もり好きです

床の上に敷かれた板の樹がとても温もりを感じます、
そんな板の自然な中でつみきあそびとは
小さな子供の目線にずっと続けて欲しい活動です
頑張って下さい

by 木の温もり好きです (2015-04-25 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: